QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

トイ通院(69回目)・てんトイ予防接種


blog_000007703.jpg
今日はにいたんと一緒ですぅ       オイラは石・・・オイラは石・・・

blog_000007704.jpg
ブサちゃんお顔でオヤツですぅ       オイラは石・・・オイラは石・・・


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(69回目・5/14(土))
目の上脱毛経過・予防接種・予定通院


【体重】4.54kg
(5/1-4.50kg・4/17-4.46kg・4/2-4.50kg・3/20-4.40kg-3/6・4.44g-2/20-4.40kg・2/13・4.32kg
2/7-4.48kg・1/24-4.40kg・1/9-4.36kg・12/26-4.32kg・12/12-4.40kg・11/28-4.50kg
11/14-4.58kg・10/31-4.56kg・10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg)

【聴診】
心雑音なし

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.80mm(発症値は0.7mm~)

左心室からの大動脈の勢い・・・0.9m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)

左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.69倍前後(通常1:1-動くので計測幅有)
(5/1-1.65倍・4/17-1.87倍・4/2-1.64~1.94倍・3/20-1.65倍・3/6-1.68倍
2/20-2.10倍・2/13‐2.48倍・2/7-1.55倍・1/24-1.98倍・1/9-2.51倍・
12/26-1.87倍・12/12-1.54倍・11/28-1.69倍・11/14-1.4倍・10/31-1.82倍・
10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)

【お薬】
前回の通院時から引き続き
通常薬にラシックス20(1/4錠)を2日に1回(夜のみ)

【目の上脱毛】
だいぶ良くなってきてはいるものの
まだ脱毛があるので経過見観察

【予防接種】
肥大型心筋症の結果が安定しているので
3種混合ワクチン接種

~次回通院2週間後~


2週間前から利尿剤を2日に1回に減薬をしたので
ここ2週間は心配だったのですが
体調が変わる事もなく、検査結果も安定状態
このままの投薬をさらに2週間継続後、いずれは利尿剤なしが目標。

トイ、がんばってるもんね
このままこのまま、ゆっくりでいいからがんばろうね!
--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん 予防接種】(5/14(土))

【体重】4.24kg
3/30-4.20kg・1/9-4.30kg・10/31-4.22kkg・9/20-4.34kg・8/29-4.26kg・8/22-4.36kg
8/2-4.24kg・7/26-4.08kg・7/18-4.08kg

【聴診】
問題なし

【熱】
なし

【予防接種】
3種混合ワクチン接種

【処置】
肛門腺絞り(あまり溜まっている様子はなし)


てん、久々の病院。
自宅でバギーに入る時、4回ほど「シャー!!!」・・・バギーに乗ったら、石状態。
診察時も石状態で、ワクチン時に1回「シャー!」・・・
トイの検査を待ってる際、バギーの中であまりに動かないので
何度も生存確認

てん、がんばりました!
--------------------------------------------------------------------------------------------


てんトイともに、昨年の予防接種は3月
じんが5月に接種予定なので、にゃんず全員同じ月に接種したく
先生に相談したところ、てんトイは少々遅れての接種も問題なしとの事で5月に変更。

予防接種は、副作用がある子もあるので
心配でもあり、賛否両論ありますが、考えた結果接種する事に。

副作用の心配があったので、午前中に接種後
ずっと一緒に過ごして、ダルさ等もなさそうな様子で副作用もなし。
よかったぁ~。ほっ。

今日はじんを予防接種に連れていく予定なので
バギーを玄関に出しっぱなしにしておいたら
トイがお散歩に連れていけと、バギーの中で鳴きまくり・・・
病院行くとき、乗りたくなって言ってたのにぃ・・・( 。-ω-)


blog_000007706.jpg
オイラがんばったにゃす! 肉球毛だらけは気にしないでにゃす

blog_000007707.jpg
お散歩連れていけですぅ

blog_000007708.jpg
病院準備万端でしゅ!!!


病院準備は、まだまだ全然早いです・・・(((=ω=)))


いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に、読ませていただいています。

↓↓ランキングに参加しています。ぽちほちっとしてしていただけると嬉しいですm(_ _)m ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ
  1. 2016/05/15(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

てん健康診断・トイ通院(65回目)


blog_000007396.jpg
今日はお外で待機ですぅ       オイラは石・・・オイラは石・・・


てん、半年ごとの健康診断。
トイ肥大型心筋症の定期通院。
病院が激烈混みで、待合室に入れずしばしお外で待機・・・(涙

てん久々の病院で相変わらずの石状態・・・。
トイお外待機でも平気そうなので、
バギーファスナーをちょこっと開けてオヤツを入れてみたら・・・


blog_000007402.jpg
いつだって、どこだって、食べるに決まってるですぅ~!

blog_000007398.jpg
オイラは石・・・オイラは石・・・       もうそろそろ帰りたいですぅ

blog_000007399.jpg
オヤツを食べたら、少し気が紛れるですぅ

blog_000007400.jpg
帰りは少し慣れたにゃす       にいたん慣れるの遅いですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(65回目・3/20日(日)・目の上脱毛経過・予定通院

【体重】4.40kg
(3/6・4.44g-2/20・4.40kg-2/13・4.32kg-2/7-4.48kg・1/24-4.40kg・1/9-4.36kg・
12/26-4.32kg・12/12-4.40kg・11/28-4.50kg・11/14-4.58kg・10/31-4.56kg・
10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg)

【聴診】
心雑音少々

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.90mm(発症値は0.7mm~)

左心室からの大動脈の勢い・・・1m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)

左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.65倍前後(通常1:1-動くので計測幅有)
(3/6-1.68倍・2/20-2.10倍・2/13‐2.48倍・2/7-1.55倍・1/24-1.98倍・1/9-2.51倍・
12/26-1.87倍・12/12-1.54倍・11/28-1.69倍・11/14-1.4倍・10/31-1.82倍・
10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)

【お薬】
通常薬にラシックス20(1/4錠)を朝晩のまま継続

【目の上脱毛】
悪化の様子がないので、経過観察
※培養結果はまだ


~次回通院2週間後~


前回通院時と大きく内容は変わらず。
心雑音が少々有るのは気になるが、経過観察。
(逆に見ると、心雑音がある事は不思議じゃない状態)

目の上の脱毛は私の目から見ても悪化はなし。
一過性のものであって、このまま治ってくれますように。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん健康診断】半年ごとの健康診断

【体重】4.20kg
1/9-4.30kg・10/31-4.22kkg・9/20-4.34kg・8/29-4.26kg・8/22-4.36kg
8/2-4.24kg・7/26-4.08kg・7/18-4.08kg

【熱】39.5度


久々の病院、もとより病院がかなり苦手なので、終始石状態・・・。
熱が少々高めで先生が気にしてましたが、
通院前の自宅では熱はない様子だったので
緊張によるものだという事に。

体重が思ったより低かったのですが
痩せすぎではないし、てんの行動からすると
毎日かなり走り回ってるので不思議はないですが
ボスという立場からすると不利かな・・・。
とは言え、

健康診断の結果は外注検査もあるので、約1週間後。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【じん健康診断】半年ごとの健康診断

【体重】4.62kg
(1/24-4.20g・1/9-4.24kg・12/26-4.16kg・12/12-4.12kg・11/28-4.12kg
10/18-3.90kg・10/3-3.76kg・9/14-3.52kg・9/4-3.48kg)


昨日の健康診断結果。
てんと同じで外部の検査があるので、1週間後に結果。
--------------------------------------------------------------------------------------------


病院から帰宅後
てんトイ二人とも、アルコール臭を消すためにグルーミング。
その時間、てん20分・トイ5分
性格がわかるわね~w

体重は、じんが一番でっかい・・・(汗
てんが思ったより軽い・・・(汗

そんな中でボスとして頑張ってるてんに、なんだか申し訳ない・・・。
頑張らなくってもいいんだよ~と思いつつ
そうはいかないよね・・・と思う微妙な気持ち。

にゃんず、みんなお疲れ様だったね。
ありがと。


いただい土たコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に、読ませていただいています。

↓↓ランキングに参加しています。ぽちほちっとしてしていただけると嬉しいですm(_ _)m ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ
  1. 2016/03/21(月) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

トイ通院(59回目)・てん通院


blog_000006932.jpg
出来るだけ、トイちゃんのオケツに隠れるにゃす・・・     今日はにいたんも病院ですぅ

blog_000006933.jpg
トイちゃんが検査なので、出来るだけ側面に沿ってバギーと一体化するにゃす・・・

blog_000006934.jpg
トイちゃんがなかなか帰って来なくって、この世の終わりにゃす・・・

blog_000006935.jpg
トイちゃん、オイラもうダメかもにゃす       にいたん、ボク帰ってきたのでもう大丈夫ですよぉ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん通院】(1/9(土))
元気満々、食欲モリモリ。
9月の下痢以来も下痢なし。
しばし病院に行ってなかったので、トイ通院のついでに念のため。

【熱】38.8度
平熱

【体重】4.30kg
10/31-4.22kkg・9/20-4.34kg・8/29-4.26kg・8/22-4.36kg
8/2-4.24kg・7/26-4.08kg・7/18-4.08kg

しばし病院に行ってなかったので、トイ通院のついでに通院。
最近ちょっと便秘気味かなぁとも思っていたのですが、問題なし!!

相変わらず病院は苦手らしく、お手手の先から、尻尾の先までカッチカチで
時々触って、本当の石になっていないか確認。
診察中はさらにカッチカチで微動だにせず・・・(ノω<;)
でも先生に「てん君久しぶりだね~。元気そうでよかったよ~」とお墨付きいただきました♪
昨年体調を崩した事もあって、
トイの通院のたびに、「てん君、どうですか?元気ですか?」
と気にかけてくれていていたので、先生も安心したよう。
先生さんきゅ~♪
--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(59回目・1/9日(土))・予定通院

【体重】4.36kg
(12/26-4.32kg・12/12-4.40kg・11/28-4.50kg・11/14-4.58kg
10/31-4.56kg・10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg)

【聴診】
心雑音ほとんどナシ

【血液検査】
すべて正常値

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.70mm(発症値は0.7mm~)
左心室からの大動脈の勢い・・・1m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)
左心室への血液逆流有・・・2mの勢い(通常は逆流自体なし)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約2.51倍(通常1:1)
(1/26-1.87倍・12/12-1.54倍・11/28-1.69倍・11/14-1.4倍・
10/31-1.82倍・10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)

【お薬】
通常薬にラシックス20(1/4錠)を朝晩へ変更(今まで1日1回)

~次回通院2週間後~


今週呼吸がちょっとおかしいかな・・・と感じる事が数回。
毎日数回、お腹の動きで呼吸状態を確認。
呼吸が早い訳ではなく、呼吸の打ち方の波と波幅が大きく、
その事を検査前に先生に伝えていたのですが
「呼吸状態で感じていた事は間違いないと思います」との事。
エコー検査で左心房が今までで最大値に。 かなりの拡大値・・・。

心臓内部血流流れの左心房 → 左心室 → 大動脈へとなる動きの中で
大動脈への血流の勢いは通常値と同じ1m、左心室への逆流は今までも少々あったのですが、
今回は逆流値が大きく2mの勢い。

肥大型心筋症は、左心室の筋肉が内側に肥厚し、左心室内部スペースが狭くなり
体に血液が送る事が出来ず、心臓自体に負担がかかる病気。
左心室の筋肉肥厚は発症した子によって場所はそれぞれ。
エコーを測る際は、左心室上の方は入り組んでいるため上の部分を測る事が難しく
どうしても左心室の下でしか測る事が出来ないようです。
なので、トイは左心室下の部分の心筋の厚さは0.7mmでそんなに重篤な数値ではないですが
多分、大動脈近くの左心室の肥厚が大きく
肥厚した筋肉に大動脈が圧迫されて逆流が大きく出てしまっている状態なのではとの想定。
(例えれば、水が出てるホースを指でつまんでいる状態)

左心房拡大については、左心室内部の面積が通常の子より小さいので
体が左心房拡大をさせてなんとかバランスを取っている状態。
(しかし、左心房拡大は血栓の可能性が増大。)

本人はすこぶる元気で最近走り回っており、それが心臓への負担になってる可能性も大。

とは言え、心臓肥厚と左心房拡大に直接作用治療、薬もないので
通常薬に加え、毎日1日1回飲んでいた利尿剤(ラシックス20・1/4錠)を1日2回へ変更。
心筋症の治療で利尿剤を使用する事は、腎臓治療と対極する治療になるので
心臓の状態、腎臓数値を見ながら経過観察。
あと、激しい遊びはやはり負担になるので
直接止めるとストレスになるので
他の事で気をそらせて、出来るだけ心拍数を上げないようにとの事。

先生にも改めて言われたのですが
「トイちゃんの心臓の治療は、残念ながら一生付き合っていく事になります。
なので、状態、バランスを見て、出来る限り負担がかからないようにしましょう。」との事。

次回通院時に左心房が少しでも小さくなってますように。
逆流が少しでも軽減されていますように。
--------------------------------------------------------------------------------------------


帰宅時の様子
blog_000006936.jpg
やっと帰宅出来たにゃす

blog_000006937.jpg
オウチがイチバンにゃすね

病院で石状態だったてんが、帰宅したら速攻で通常モードに。
変貌ぶりに笑っちゃったけど、安心安心。
てんトイ、通院お疲れ様ね。ありがと。
じん、お留守番ありがと。


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ
  1. 2016/01/10(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイ通院(54回目)・てん通院


blog_000006509.jpg
オイラは石・・・オイラは石・・・       今日は石にいたんと病院ですぅ

blog_000006510.jpg
トイちゃん早く返してにゃす・・・
トントン検査だから、ちょっと待ってね。 (むちゃ怒ってる・・・(-∀-`; ))

blog_000006511.jpg
検査終わったのでおやつですぅ       オイラは絶対いらないにゃす・・・

blog_000006512.jpg
にいたんが消えたですぅ

blog_000006513.jpg
オイラはここにゃす・・・トイちゃん、オイラの頭に座ってるにゃすよ・・・


--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん通院】
元気満々、食欲モリモリ。
9月の下痢以来も下痢なしですが、トイ通院のついでに念のため。

【熱】39.1度
自宅より、体と耳がホカホカになっていたので、
緊張により少々熱上昇だと思うので、熱なしの診断

【体重】4.22kg
9/20-4.34kg・8/29-4.26kg・8/22-4.36kg・8/2-4.24kg・7/26-4.08kg・7/18-4.08kg

ここのところは元気満々なので安心。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(54回目・10/31日(土))・予定通院


【体重】4.56kg
10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.80mm(発症値は0.7mm~)
大動脈瘤の勢い・・・1m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.82倍(通常1:1)(10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)

【お薬】
通常薬にラシックス追加を継続
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・1日1回

~次回通院2週間後・11/8(土)~


前回より左心房が拡大。
利尿剤を毎日継続している中、腎臓数値も正常値でいてくれるので
利尿剤は継続。
出来れば、左心房がもう少し小さくなってくれて
利尿剤投薬がせめて1日おきぐらいになってくれる事が理想。

先生に一般的にこの状態だとどんな事が考えられるか
同じような状況の子は先生の経験上会った事があるのか聞いてみました。
このまま左心房拡大が続くと、高い確率で肺水腫発症。
トイと同じぐらいの左心房拡大の子で病状が出ている子もいるとの事。
なので、トイはかなり安定していて、薬・体がうまく順応してくれている状態。

色々と聞いても、トイはトイなので
このまま安定してくれるように、日々何も見落としのないようにしなきゃ。

体重、ほんの少し現状。
もうちょっと減らそうね。

相変わらず本にゃん、元気満々、食欲モリモリ!
--------------------------------------------------------------------------------------------

てん元気なのに、飼い主の勝手な心配で
キライな病院に連れて行ってごめんね。

てんトイお疲れ様。
じん、お留守番ありがと。


blog_000006514.jpg
ギャルの会話が気になって眠れないですぅ


病院にギャル二人が、ちっこいポメちゃんの予防接種に来てました。
盗み聞きするつもりはなかったのですが
ギャル会話の7割が意味不明で、ポメちゃんの教育が勝手に気になってた飼い主w
いつもは検査が終わると、バギーの中で寝るトイですが
どうやらトイもギャルの会話が気になったようで、ずっと聞き耳立ててましたw
トイは若い声になじみがないもんね~w


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
  1. 2015/11/01(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トイ通院(51回目)・てん通院


blog_000006255.jpg
にいたんず、どこ行くでしゅかぁ~
行きたくないにゃす・・・       また病院ですかぁ

blog_000006256.jpg
にいたん、狭いですぅ       トイちゃん、オイラを守ってにゃす

blog_000006257.jpg
オイラを出来るだけ隠してにゃす       にいたん、大丈夫ですぅ

blog_000006258.jpg
にいたん検査待ちでおやつですぅ

blog_000006259.jpg
はむむんっっ



--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(50回目・9月19日(土))・予定通院

【体重】
4.48kg・・・・(前回4.50kg・前々回4.54kg)

【血液検査】
CRE前回より少々下降
blog_000006261.jpg

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.55~0.60mm
大動脈瘤の勢い・・・2.29m(ほぼ通常値。通常1m程度)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.60倍(通常1:1)
左心室の血液逆流も確認。

【お薬】
通常薬に追加(2週間分)
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・2週間1日1回

次回通院2週間後・10/3(土)


全開通院より少々縮小。とは言え、まだ大きい状態。
肥大自体は、発症が心筋の厚さが0.6~0.7mmで発症と言われているので
今日トイの心筋の厚さは通常値。
エコーの際動いたりする事で測定値が変わる事があるのですが
今日の心筋の厚さは発症してないと子と同じ厚さ。
トイの場合、心筋が厚くならない分
左心房が大きくなって病状バランスを取っている状況との事。

左心房拡大があったので、前回通院より2週間
毎日1階利尿剤を投薬してきたのですが
腎臓の数値もあがっていないので、このまま1日1回の投薬を
通常投薬にプラスで継続。

前回より左心房拡大が縮小されているので、もう少し小さくなってくれて
心筋の厚さもこのままでありますように。

本にゃん、いつもと変わらない様子で
いつもより食欲モリモリ。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん通院】
金曜日2回とも下痢Pだったので通院。


【熱】39.6度
少々高め

【体重】4.34kg
8/29-4.26kg・8/22-4.36kg・8/2-4.24kg・7/26-4.08kg・7/18-4.08kg

【血液検査】
blog_000006260.jpg
CPK・」WBC正常値から外れていますが、様子見。
猫コロナウィルスの可能性も消せないでので検査機関に。
県債結果は3~4日後。(院内で検査不可なため)

【うんP】
9/14(月) 下痢P
9/15(火)・16(水)・17(木) 通常うんP
9/18(金)朝晩下痢P


【薬処方】 7日分処方
○フラジール(抗生物質)1/4錠・・・1日2回
○ディアバスター(下痢止め)1錠・・・1日2回
○ディオイムバスター(整腸剤)1錠・・・1日2回


ちょいちょい下痢Pを繰り返し。
コロナウィルスの悪さも消せないので、検査機関に。
ただただ、腸内環境が悪いという事もあるので
とりあえず、自宅投薬で様子見。
それでも2日連続下痢Pが続く場合は、再度通院。

本にゃんはいつもと変わらず、食欲モリモリ。
下痢P落ち着いてくれますように!!!
--------------------------------------------------------------------------------------------


写真のように、病院でビビりまくりのてん・・・。
トイにかなり頼ってましたw
トイもそれを嫌がってはいないので、助かる~。

てんトイ、今日はお散歩日和だったね。
イヤ~な病院。お散歩で少しでも楽しい気分になれてたらいいな。


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
  1. 2015/09/20(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ