QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

トイ通院(90回目)


blog_000009365.jpg
空気が冷たいのでお洋服着病院ですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症
大動脈血栓栓塞症発症後の経過通院 (90回目・3/12(土))


大動脈血栓栓塞症発症後の経過通院 (89回目・2/26(土))

【体重】4.62kg
2-26-4.52kg・2/4-4.42kg・2/2-4.38kg・1/31-4.42kg・1/7-4.72kg・12/22-4.76kg・12/10-4.68kg・11/27-4.63kg
11/12-4.60kg・10/29-4.66g・10/16-4.66kg・10/2-4.75kg・9/18-4.60kg・9/4-4.62kg・8/20-4.66kg
8/7-4.68kg・7/24-4.70kg・7/20-4.62kg・6/26-4.667kg・6/12-4.64kg・5/29-4.60g・5/19-4.54kg
5/1-4.50kg・4/17-4.46kg・4/2-4.50kg・3/20-4.40kg・3/6-4.44g・2/20-4.40kg・2/13-4.32kg・2/7-4.48kg
1/24-4.40kg・1/9-4.36kg・12/26-4.32kg・12/12-4.40kg・11/28-4.50kg・11/14-4.58kg・10/31-4.56kg
10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg)

【聴診】
心雑音あり

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
(後足エコー)
血栓があるであろう場所の血流がある事を確認
左右ともに血流が乗っている

(胸部エコー)
心筋の厚さ・・・0.80mm(発症値は0.7mm~)
左心室からの大動脈の勢い・・・0.9m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)
左心房拡大・・・前回同様大動脈径に対して約2.23(通常1:1-動くので計測幅有)



【お薬】
(経口薬)
・アーチスト1.25(1/2錠・1/4錠) 朝晩
・フォルテコール2.5(1/2錠) 朝晩
・プラビックス7.5(1/4錠) 朝
・ラシックス20(1/2錠) 夜のみを継続

(サプリメント)
ハートアクト(1錠)1日1回

(皮下注射)
低分子ヘパリン


~次回通院2週間後~


血液検査が全て正常値
血栓がつまったであろう場所の血流も問題なし
はっきりとした診断は出来ないけど、詰まった血栓は流れた様子との事

皮下注射は毎日継続する事で、皮膚への負担の不安も消せなく
犬猫投与のはっきりとしたエビデンスがないが
入院中の治療で使用をして回復出来事により、トイには合っている療法と判断

皮膚への負担を軽減するため、今までの注射針より細い針を処方
針が細くなるほど、注射をするのが難しくなるので
無理そうだったら、今まで使っていた針へ変更もOK

先生としては、自宅での皮下注射が出来るかどうか(技術ではなく精神的な問題)を考えていて
ワタシとしては問題ないため、しばらくの間毎日継続する事に

とは言え、どこまで効いてくれているのか
血栓症を再発しないか、再発しない確率が何パーセント減少するのかの確約はないとの事
これは、注射を継続する事で再発がない、安心しすぎない意味でこう言ったのだと思う

心配していた事は、注射が出来ない日(たとえば帰省等で自宅を空ける)があったとして
1日注射出来なかった事で、今までの投薬効力がゼロになってしまう事はないか・・・
と相談をしたら、ゼりになるワケではないので
注射出来ない日があっても気にしない事との事

基本、旅行等には行く事はないけど、時々帰省をしているので
今後日帰りでしか帰省出来ないかも・・・と思っていたので安心

注射をする時にまだ少し緊張があるので
もう少しササッ!っと、手際よく出来るようにならねば!

今回より、心臓と血液の流れをサポートするサプリメント「ハートアクト」を処方
トイに出来る事で、トイが嫌がる事がなければ、なんでもしたと思い処方を希望

--------------------------------------------------------------------------------------------


blog_000009366.jpg
お散歩行きたいのでたっくさん鳴いてやったですぅ


通院した日恒例の玄関鳴き
ちょいちょい気を逸らせつつも2~3時間・・・


blog_000009367.jpg
だっこさせてあげたですぅ


病院から帰宅後、東日本大震災発生時間に黙祷しようと思っていたら
トイが膝にドカンっ!と乗ってきて一緒に黙祷
こうして一緒に過ごせる事に感謝しなきゃね


blog_000009368.png
Yahoo!が震災を風化させないため、銀座へこの看板を設置
赤いラインが津波の高さ
本当に恐ろしい事が起こったのだと改めて実感
失われた多くの方に合掌


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ

インスタやってます。お気に写真や、iPhone写真をメインに
↓↓↓↓
Instagram
  1. 2017/03/12(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トイ通院(89回目)


blog_000009283.jpg
お洋服着て病院ですぅ

blog_000009284.jpg
おやつ食べましたぁ

blog_000009285.jpg
ママ、早く帰ろうですぅ



--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症
大動脈血栓栓塞症発症後の経過通院 (89回目・2/26(土))


【体重】4.52kg
2/4-4.42kg・2/2-4.38kg・1/31-4.42kg・1/7-4.72kg・12/22-4.76kg・12/10-4.68kg・11/27-4.63kg
11/12-4.60kg・10/29-4.66g・10/16-4.66kg・10/2-4.75kg・9/18-4.60kg・9/4-4.62kg・8/20-4.66kg
8/7-4.68kg・7/24-4.70kg・7/20-4.62kg・6/26-4.667kg・6/12-4.64kg・5/29-4.60g・5/19-4.54kg
5/1-4.50kg・4/17-4.46kg・4/2-4.50kg・3/20-4.40kg・3/6-4.44g・2/20-4.40kg・2/13-4.32kg・2/7-4.48kg
1/24-4.40kg・1/9-4.36kg・12/26-4.32kg・12/12-4.40kg・11/28-4.50kg・11/14-4.58kg・10/31-4.56kg
10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg)

【聴診】
心雑音あり

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
(後足エコー)
血栓があるであろう場所の血流がある事を確認
左右ともに血流が乗っている

(胸部エコー)
心筋の厚さ・・・0.80mm(発症値は0.7mm~)
左心室からの大動脈の勢い・・・0.9m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)

左心房拡大・・・大動脈径に対して約2.23(通常1:1-動くので計測幅有)
(2/4-2.98倍・1/4-2.27倍12/22-2.27倍・12/10-2.5811倍・/27-2.50倍・11/12-2.34倍・10/29-2.0倍
10/16-1.8倍~2.0倍・10/2-2.04倍・9/18-2.72倍・9/4-2.50倍・8/20-2.23倍・8/7-1.98倍・7/24-1.90倍
7/10-2.166倍・/26-1.89倍・6/12-2.26倍・5/29-1.90倍・5/19-1.69倍・5/1-1.65倍・4/17-1.87倍4/2-1.64~1.94倍
3/20-1.65倍・3/6-1.68倍・2/20-2.10倍・2/13‐2.48倍・2/7-1.55倍・1/24-1.98倍・1/9-2.51倍・12/26-1.87倍
12/12-1.54倍・11/28-1.69倍・11/14-1.4倍・10/31-1.82倍・10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)


【お薬】
(経口薬)
・アーチスト1.25(1/2錠・1/4錠) 朝晩
・フォルテコール2.5(1/2錠) 朝晩
・プラビックス7.5(1/4錠) 朝
・ラシックス20(1/2錠) 夜のみを継続

(皮下注射)
低分子ヘパリン


~次回通院2週間後~


血液検査が全て正常値に
血栓症の状態は血流が確認出来て
後ろ足の血管を触れるとちゃんと確認出来る状態に
ふらつきもなく、歩く事は以前の通り

血栓症は再発の可能性が高いので
低分子ヘパリンの皮下注射は次回通院まで継続
このまま一生皮下注射を打ち続ける事は
皮膚への負担を考えるとあまり現実的ではないとの事
次回通院まで今後の投薬を考えておきますとの事

血栓のサプリメントを相談をして、次回まで取り寄せてくれる事に
--------------------------------------------------------------------------------------------

blog_000009286.jpg
病院終わったので帰るのですぅ


検査問題なし!!!
本当に本当によかったぁ
退院した事はとても嬉しかったけど、不安な1週間だった
猫さんは強い生き物なので、表面的には元気でも内部の想像は出来ない事も多いので
検査結果を見て、倒れそうなくらい安心した

毎日、薬・注射とがんばってるもんね!


blog_000009287.jpg
みんなで     ごはんは     3倍オイシイにゃす


見てるワタシも3倍嬉しい♪
安心しすぎて爆睡しても~たw

どうか、トイの兄弟が元気で過ごしていますように。


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ

インスタやってます。お気に写真や、iPhone写真をメインに
↓↓↓↓
Instagram
  1. 2017/02/26(日) 10:32:47|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トイ退院と帰宅


blog_000009249.jpg
トイちゃんですぅ       トイちゃん確認オケツチェックにゃす

blog_000009250.jpg
あれは・・・本当にトイにいたんでしゅか・・・アヤシイでしゅ・・・

blog_000009251.jpg
にいたん、じんに疑われたので、全身キレキレするですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ退院】入院7日目・2/20
肥大型心筋症による血栓症で後ろ足麻痺

夜トイを迎えに
バッグに自ら入って、帰る気満々


~血液検査~
blog_000009261.jpg
BUN・・・16.4(正常値17.6~32.8)
CPK・・・545(正常値87~309)

BUNは入院中利尿をかけていたので想定内
CPKは今回もオーバーしているものの
前回(2/17・2000以上)より下がっており、今後も下がる傾向だと判断


~病状~
(エコー)
お迎え前にエコーで血栓の状態を確認したところ
血栓が詰まったであろう場所の血流がかなり良い状態で
血栓が流れた可能性も(血栓自体をエコーで確認不可なため断定は出来ず)
両足の状態も通常状態に復活

(レントゲン)
肺はクリアな状態で、肺水腫の可能性なし


~今後の治療~
血栓症を発症した=常に血栓が出来てる状態なので再発の可能性はとても高く
再発率は40~50%とも言われている病気で
トイの場合、側副循環治療によく反応してくれたが
このまま側副循環を促進、継続するのが理想的
とは言え、自宅で病院同様の静脈点滴、注射は困難
側副循環促進治療に使用していた低分子ヘパリンは皮下注射も可能なため
しばしに間、自宅で皮下注射をする事に

先生としては自宅での注射は、飼い主に負担になるし、怖がって出来ない等々
本来院内での治療を自宅でする事はあまりおススメ出来ないと思うのが本音
しかしトイに関しては、このまま継続して治療を継続が理想的と考えており、
出来るのであれば・・・という打診があり、相談の上、自宅で皮下注射をする事に

blog_000009262.jpg
これが皮下注射のヘパリン
--------------------------------------------------------------------------------------------

今回のトイの正式病名は「大動脈血栓栓塞症」
症状によってかなり違いはあるものの、予後は一般的にはかなり悪い病気
(アメリカでは安楽死を進める事がほとんど)
病状の程度によって違いはあるが、最終的には30~70%以上死亡
生き延びた子のうち50%は、その予防の薬剤を飲んでいても再発
重症例で生き延びた場合の予後は平均でも1年前後
という病気

血栓症の可能性はあるとずっと思ってきてはいたので
先生も私もいつも戦々恐々としていて
どれだけ怖い病気かは知っていました。
しかし、残念ながら発症前に発見する事はかなり難しく
発症した場合、どれだけ早く治療出来るかが重要

発症当初、抗血栓薬を飲んでいたのに・・・
なにか不安要素を拾ってあげる事が出来たのでは・・・
何か見落としていたのでは・・・・
等々、色々考えをめぐらせては消しの繰り返し

発症前に気が付く事は難しいのはわかっていても
発症する可能性がかなり高いのに、何も為すすべがないのは本当に歯痒く
発症させてしまって、トイに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・
トイに辛い思いをさせてしまってごめんね・・・
今後はもっともっと注意深くトイを見るからね

今回トイが回復出来たのは、発症して多分30分ほどで治療がスタート出来た事が
一番のポイントで、トイの強さも回復ポイントだとおっしゃってくれました

早期で見つけてくれた相方に深く感謝
本来、夜に付き添って診てくれる事は出来ない病院なのに
退院までつきっきりでみてくださって
もう3度もトイを救ってくださった先生に、親切な病院に深く感謝
たくさん、応援してくださった皆様に深く感謝
感謝しても、感謝しても、足りないくらいの感謝です。
本当にありがとうございます。

トイ、がんばったね
トイの強さにとても助けられて、深く感謝

退院から帰宅後、てんじんトイのニオイを嗅ぎまくり
二人ともシャーシャー威嚇して、緊迫した空気に・・・
まぁ、想定内だす

特にじんがひどく威嚇しまくり、出来るだけ近くにないように仲介してしまった

入院時はクレートの中ですごしていて、おしっこシートがひいてあり
トイレ砂はなしの環境で、トイは利尿剤をかけているので
おしっこの量がすごいので、どうしても体中がおしっこ臭になっていたので
帰宅したら、てんじんがすごく怒るだろうなぁと思い
退院前日に足だけでも、拭いて欲しい旨を先生に伝えていたら
全身をキレイにしてくださってました。
私がお願いした事で、トイのニオイが消えてしまった事が逆効果だったのかも・・・(汗

とりあえず、出来るだけ一緒のニオイになるように、早めの夜ごはんタイムに


blog_000009252.jpg
みんなで     ごはん     タイムにゃす

blog_000009253.jpg
食欲モリモリですぅ

blog_000009256.jpg
本当にトイちゃんにゃすか・・・       Zzz~

blog_000009257.jpg
ホンモノのトイちゃんで安心したにゃす       Zzz~

blog_000009259.jpg
トイちゃん、おかえりにゃす

blog_000009258.jpg
にいたんと一緒寝がイチバン安心ですぅ

真夜中にはてんトイで一緒寝


blog_000009260.jpg
ホンモノのトイにいたんでしゅ       Zzz~


ハイエナーズ一緒寝も復活!
何度か威嚇されたトイが少々委縮してしまったいたので心配だったけど
その後、自らてんじんとの一緒寝に歩み寄ってくれた
トイの強さににあらためて尊敬
トイは本当にスゴイ子だね

トイ、入院お疲れでした
てんじんありがと


たくさんの応援コメントいただいたにも関わらず
お礼のコメント返しも出来ずにいて本当に申し訳ありません・・・m(_ _)m


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ

インスタやってます。お気に写真や、iPhone写真をメインに
↓↓↓↓
Instagram
  1. 2017/02/21(火) 08:27:28|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

トイ入院6日目・むんむんてん


blog_000009243.jpg
ボクはもう元気満々ですぅ。もうこのまま帰ろうですぅ

--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ入院】入院6日目・2/19
肥大型心筋症による血栓症で後ろ足麻痺

夜に面会へ
とても元気そうで、オシリプリプリ
診察台に乗るのが嫌らしく、ぴょんぴょんと歩きまくり

~病状~
血液検査の予定を月曜に変更
足の状態もよく、後肢の内側の血管も血流が確認出来る
月曜の血液検査が大きな事がなければ、月曜夜に退院予定

午前中に鎮痛剤を1回投与で、鎮痛剤は終了
月曜まで低分子ヘパリンを静脈注射は継続

面会前にエコーで血栓の場所を確認したところ
血栓は消えていない様子
腹側循環はエコーでは見えないぐらい細いので状態は確認出来ないが
足の状態をみると、側副循環がうまくいってる様子だと判断
--------------------------------------------------------------------------------------------

かなり元気そうで、あっちこっちへとへと歩き回り
だっこに来て、しっぽでワタシのお顔をペンペンしまくり

明日、退院できるからね!
夜まで待っててね!


blog_000009244.jpg
むんむんむん・・・

blog_000009245.jpg
トイちゃんいつ帰ってくるにゃすか・・・


blog_000009247.jpg
トイちゃんがいつ帰ってきてもいいように、ベッドあっためてるにゃすよ

blog_000009248.jpg
トイちゃん、オイラ待ってるにゃすよ


日中てんが「ふふふ~んっっ、ふにふにぃぃぃぃ~」と静かで悲しい声鳴きながら
家の中を徘徊
きっとトイの事を探していたのかな・・・

もう帰ってくるからね!
んんんんんん~~~~~っっっ!!
トイの帰宅が楽しみぃぃぃぃぃぃぃ!!
は~やく明日にな~れっっ!!


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ

インスタやってます。お気に写真や、iPhone写真をメインに
↓↓↓↓
Instagram
  1. 2017/02/20(月) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

トイ入院5日目


blog_000009240.jpg
ママだっこですぅ

--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ入院】入院5日目・2/18
肥大型心筋症による血栓症で後ろ足麻痺

お昼に面会へ
とても元気そうで、オシリプリプリ、しっぽブンブン、食欲もあり

~病状~
前日に血液検査をしたばかりなので
日曜に再度血液検査をする予定
足の状態もよく、後肢の内側の血管も血流が確認出来る

退院については引き続き、血液検査の結果次第で
引き続き、腹側循環薬ヘパリンを継続投薬
鎮痛剤については、少しずつ減薬して、様子を見る事に

一度血栓症を発症すると、再発の可能性はかなり高いので
退院後の治療、予防方法についても考えておきますとの事
--------------------------------------------------------------------------------------------

面会に行ったら、一目散にだっこにきて
そのままず~っとだっこ

今日も帰る時、暴れて怒ってた・・・
暴れるぼど元気があるという事にしましょ・・・

帰りたいよね・・・もう少しだよ!


blog_000009241.jpg
ヒマでしゅ・・・・

blog_000009242.jpg
トイにいたんと遊びたいでしゅ・・・


最近あまりてん遊んでくれないもんね・・・
今日はおもちゃで遊ぼうね


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ

インスタはじめました。お気に写真や、iPhone写真をメインに
↓↓↓↓
Instagram
  1. 2017/02/19(日) 08:35:48|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ