FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

トイ通院(25回目)


blog_000003637.jpg
病院でお外見学中ですぅ

blog_000003632.jpg
帰ってきたら、まずはにいたんチェックを受けるですぅ

blog_000003633.jpg
次はにいたんは終わったおやつタイムです~♪

blog_000003634.jpg
ちょっと足りないです・・・

blog_000003636.jpg
まぁでも許してあげるですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院(肥大型心筋症) 8/1・25回目】予定通院

朝イチで病院に、血液検査だけの為、そのまま帰宅

~検査~
・血液検査

~結果~
・血液検査
前回通院CPK(筋肉の外傷・壊死)数値がオーバーしていたのですが
今回は284の正常値へ。(正常値87-309)
CRE(クレアチニン) 2.0と初めて少々オーバー(正常値0.8-1.8)
(CREは腎臓の働き。血液検査のBUN(尿素窒素)とCRE(クレアチニン)という項目の価で腎臓の働きを見ることが一般的)

・体重
前回4.54kg・・・(前回4.73kg・前々回4.65kg)

今回初めてCREがオーバーしていました。
利尿剤を投薬しているので、ある程度は想定内。
前回、前々回とCPKがオーバーしていて心臓に負担がかかっている状況で
前回通院時に利尿剤をプラスしたので、その影響でCREがあがった可能性。
利尿剤を追加して事で、CREは上がっていますが、
CPKは下がって正常値へ。

一番怖いのは、左房拡大による血栓と肺水腫再発です。
そう考えると、心臓が優先の治療になりがちです。
もちろん腎臓への影響も想定内ではあるので
今後も血液検査を毎回チェックをして、バランスを見ていく事に。

次回2週間後に検査通院
--------------------------------------------------------------------------------------------
本人は相変わらず元気そうで、食欲も有り。
体重減ってました!
ごはん少々減らしてるので
減ってなかったらどうしようと思っていたのでよかったです~。
トイがんばったもんね。
この体重で維持しようね。

通院時暑かったのですが、徒歩10分なので徒歩で。
とは言え、あの暑さの往復はキツかったっぁ~。
トイには直接日が当たらないように、トイ様メインで日傘をw
呼吸が乱れる事もなかったです。

トイ、一緒にがんばろう!
てん、お留守番ありがと!

------------------------------------------------------------------
~フォトコンテスト投票終了しました~
たくさんたうさん投票していただいて、ありがとうございますm(_ _)m
-------------------------------------------------------------------
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。



↓ランキングに参加しています。ふたつ応援していただけると励みになりますっっ↓
にほんブログ村 猫ブログへ   
スポンサーサイト



  1. 2014/08/02(土) 11:11:11|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20