QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

トイ通院(68回目)


blog_000007632.jpg
お天気よかったのでバギーでお散歩病院ですぅ

blog_000007634.jpg
検査終わってオヤツですぅ

blog_000007636.jpg
待ち時間が長かったので、紐遊びですぅ

blog_000007637.jpg
なかなか楽しいですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(68回目・5/1(日)・目の上脱毛経過・予定通院

【体重】4.50kg
(4/17-4.46kg・4/2-4.50kg・3/20-4.40kg-3/6・4.44g-2/20-4.40kg・2/13・4.32kg
2/7-4.48kg・1/24-4.40kg・1/9-4.36kg・12/26-4.32kg・12/12-4.40kg・11/28-4.50kg
11/14-4.58kg・10/31-4.56kg・10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg)

【聴診】
心雑音なし

【血液検査】
blog_000007640.jpg
CRE少々オーバー
利尿剤の副作用で想定内なので様子見。

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.80mm(発症値は0.7mm~)

左心室からの大動脈の勢い・・・0.9m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)

左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.65倍前後(通常1:1-動くので計測幅有)
(4/17-1.87倍・4/2-1.64~1.94倍・3/20-1.65倍・3/6-1.68倍
2/20-2.10倍・2/13‐2.48倍・2/7-1.55倍・1/24-1.98倍・1/9-2.51倍・
12/26-1.87倍・12/12-1.54倍・11/28-1.69倍・11/14-1.4倍・10/31-1.82倍・
10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)


【お薬】
通常薬にラシックス20(1/4錠)を2日に1回(夜のみ)に減薬

【目の上脱毛】
少々掻いているようで、今夜軟膏をつけて様子見

~次回通院2週間後~


とても安定状態で、、エコーで見た感じだと左心室内部が少々広がったように見える。
(心室内部が広がると、血液に流れが正常に行われ、心拍数の上昇、空打ちが少なくなる)

安定状態である事、利尿剤(ラシックス)は生涯飲み続ける事は難しいく
トイの将来を考えると、どこかで利尿剤投薬はなしにしたいので
今日から、利尿剤を2日に1回で様子見をする事に。

減薬が嬉しいですが、容態が変わる事も考えられるので
注意深く様子を見るように。

トイ、がんばってるもんね
お薬減って嬉しいね♪


目の上の脱毛がなかなかすっきりしないなぁ~・・・
軟膏をあまり使いたくないって思ってる事が仇になってるかな。
ちゃんと様子チェックをしなきゃ。


検査が混んでいて、血液検査後1度バギーに戻ってきて
エコー検査で、再度バギーから出すと
もう検査は終わったと思っていたのか、だっこした先生に
「ブシャ~~~~っっ!!」
文句を言いながら再度検査に連れて行かれました・・・
これでトイのシャーは4回目かな

トイ、自宅にいる時は呼んでも全く返事をしない子
でも病院だと、ちょっと話しかけると「んんっっ」「んきゅっ」と返事をします
比較的病院が平気な子だけど、やっぱり少しイヤで、不安だよね
いつも協力的で助かる。ありがと。
--------------------------------------------------------------------------------------------


病院から帰宅時
blog_000007638.jpg
ボクですぅ~トイちゃんですぅ       ホンモノのトイちゃんかちゅ~チェックにゃす

blog_000007639.jpg
ホンモノのトイにいたんですぅ       ホンモノのトイにいたんかちゅ~チェックでしゅ


トイ通院お疲れ様でした
てんじん、お留守番ありがと♪


いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に、読ませていただいています。

↓↓ランキングに参加しています。ぽちほちっとしてしていただけると嬉しいですm(_ _)m ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事
  1. 2016/05/02(月) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<連休後半スタート! | ホーム | ビッグ段ボール>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/02(月) 10:26:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お薬減りましたか^^
ちょっとうれしい^^

用心深く観察ですね^^

。。。病院お疲れさまでした^^
  1. 2016/05/02(月) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
安定されてるようで、一安心ですね。
でも、薬が減って嬉しいところが、少し不安に感じるのはトイくんを愛すればこそですね。
トイくんの頑張りが報われますように。
  1. 2016/05/03(火) 01:06:51 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

てんママさん、おはようございます。

心臓安定しているとの事でよかった。

減薬不安すごくわかります。
でもうまくコントロールできればきっと大丈夫だと思います!!
がんばれートイ君!
  1. 2016/05/03(火) 06:20:14 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/04(水) 13:08:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/1114-d3487f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)