QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

トイ退院と帰宅


blog_000009249.jpg
トイちゃんですぅ       トイちゃん確認オケツチェックにゃす

blog_000009250.jpg
あれは・・・本当にトイにいたんでしゅか・・・アヤシイでしゅ・・・

blog_000009251.jpg
にいたん、じんに疑われたので、全身キレキレするですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ退院】入院7日目・2/20
肥大型心筋症による血栓症で後ろ足麻痺

夜トイを迎えに
バッグに自ら入って、帰る気満々


~血液検査~
blog_000009261.jpg
BUN・・・16.4(正常値17.6~32.8)
CPK・・・545(正常値87~309)

BUNは入院中利尿をかけていたので想定内
CPKは今回もオーバーしているものの
前回(2/17・2000以上)より下がっており、今後も下がる傾向だと判断


~病状~
(エコー)
お迎え前にエコーで血栓の状態を確認したところ
血栓が詰まったであろう場所の血流がかなり良い状態で
血栓が流れた可能性も(血栓自体をエコーで確認不可なため断定は出来ず)
両足の状態も通常状態に復活

(レントゲン)
肺はクリアな状態で、肺水腫の可能性なし


~今後の治療~
血栓症を発症した=常に血栓が出来てる状態なので再発の可能性はとても高く
再発率は40~50%とも言われている病気で
トイの場合、側副循環治療によく反応してくれたが
このまま側副循環を促進、継続するのが理想的
とは言え、自宅で病院同様の静脈点滴、注射は困難
側副循環促進治療に使用していた低分子ヘパリンは皮下注射も可能なため
しばしに間、自宅で皮下注射をする事に

先生としては自宅での注射は、飼い主に負担になるし、怖がって出来ない等々
本来院内での治療を自宅でする事はあまりおススメ出来ないと思うのが本音
しかしトイに関しては、このまま継続して治療を継続が理想的と考えており、
出来るのであれば・・・という打診があり、相談の上、自宅で皮下注射をする事に

blog_000009262.jpg
これが皮下注射のヘパリン
--------------------------------------------------------------------------------------------

今回のトイの正式病名は「大動脈血栓栓塞症」
症状によってかなり違いはあるものの、予後は一般的にはかなり悪い病気
(アメリカでは安楽死を進める事がほとんど)
病状の程度によって違いはあるが、最終的には30~70%以上死亡
生き延びた子のうち50%は、その予防の薬剤を飲んでいても再発
重症例で生き延びた場合の予後は平均でも1年前後
という病気

血栓症の可能性はあるとずっと思ってきてはいたので
先生も私もいつも戦々恐々としていて
どれだけ怖い病気かは知っていました。
しかし、残念ながら発症前に発見する事はかなり難しく
発症した場合、どれだけ早く治療出来るかが重要

発症当初、抗血栓薬を飲んでいたのに・・・
なにか不安要素を拾ってあげる事が出来たのでは・・・
何か見落としていたのでは・・・・
等々、色々考えをめぐらせては消しの繰り返し

発症前に気が付く事は難しいのはわかっていても
発症する可能性がかなり高いのに、何も為すすべがないのは本当に歯痒く
発症させてしまって、トイに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・
トイに辛い思いをさせてしまってごめんね・・・
今後はもっともっと注意深くトイを見るからね

今回トイが回復出来たのは、発症して多分30分ほどで治療がスタート出来た事が
一番のポイントで、トイの強さも回復ポイントだとおっしゃってくれました

早期で見つけてくれた相方に深く感謝
本来、夜に付き添って診てくれる事は出来ない病院なのに
退院までつきっきりでみてくださって
もう3度もトイを救ってくださった先生に、親切な病院に深く感謝
たくさん、応援してくださった皆様に深く感謝
感謝しても、感謝しても、足りないくらいの感謝です。
本当にありがとうございます。

トイ、がんばったね
トイの強さにとても助けられて、深く感謝

退院から帰宅後、てんじんトイのニオイを嗅ぎまくり
二人ともシャーシャー威嚇して、緊迫した空気に・・・
まぁ、想定内だす

特にじんがひどく威嚇しまくり、出来るだけ近くにないように仲介してしまった

入院時はクレートの中ですごしていて、おしっこシートがひいてあり
トイレ砂はなしの環境で、トイは利尿剤をかけているので
おしっこの量がすごいので、どうしても体中がおしっこ臭になっていたので
帰宅したら、てんじんがすごく怒るだろうなぁと思い
退院前日に足だけでも、拭いて欲しい旨を先生に伝えていたら
全身をキレイにしてくださってました。
私がお願いした事で、トイのニオイが消えてしまった事が逆効果だったのかも・・・(汗

とりあえず、出来るだけ一緒のニオイになるように、早めの夜ごはんタイムに


blog_000009252.jpg
みんなで     ごはん     タイムにゃす

blog_000009253.jpg
食欲モリモリですぅ

blog_000009256.jpg
本当にトイちゃんにゃすか・・・       Zzz~

blog_000009257.jpg
ホンモノのトイちゃんで安心したにゃす       Zzz~

blog_000009259.jpg
トイちゃん、おかえりにゃす

blog_000009258.jpg
にいたんと一緒寝がイチバン安心ですぅ

真夜中にはてんトイで一緒寝


blog_000009260.jpg
ホンモノのトイにいたんでしゅ       Zzz~


ハイエナーズ一緒寝も復活!
何度か威嚇されたトイが少々委縮してしまったいたので心配だったけど
その後、自らてんじんとの一緒寝に歩み寄ってくれた
トイの強さににあらためて尊敬
トイは本当にスゴイ子だね

トイ、入院お疲れでした
てんじんありがと


たくさんの応援コメントいただいたにも関わらず
お礼のコメント返しも出来ずにいて本当に申し訳ありません・・・m(_ _)m


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。大切に大切に読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ

インスタやってます。お気に写真や、iPhone写真をメインに
↓↓↓↓
Instagram
関連記事
  1. 2017/02/21(火) 08:27:28|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「にゃんにゃんにゃんの日」にトイからお礼 | ホーム | トイ入院6日目・むんむんてん>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 08:41:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 11:25:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

トイくん、おかえりーーーーーーーっ♪
てんママさん家族の手厚いケアとトイくんのがんばりが報われてよかった!
やっぱり天真爛漫劇場にはこの3役者が揃ってないとね。
  1. 2017/02/21(火) 12:40:22 |
  2. URL |
  3. まめちゃろ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 13:00:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 13:02:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
トイちゃんおかえりなさい(^^)
みんにゃでごはんを食べて、一緒寝のかわいいにゃんず♪
かわいい寝顔を見るとホッとしますね~
てんママさんお疲れ様です(^^)
  1. 2017/02/21(火) 13:04:12 |
  2. URL |
  3. ミキママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 13:13:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

退院おめでとうございます。
頑張りましたね~。
みんな一緒が安心しますよね。
ママさん頑張ってくださいね。
  1. 2017/02/21(火) 13:34:55 |
  2. URL |
  3. はちみつ #9YLR/fOQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 13:58:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 16:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/21(火) 17:12:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

トイくん、退院おめでとう‼
頑張ったね~😆
てんちゃんやじんちゃんもトイくんが帰ってきてホッとしたね。
心配したもんね。
たくさんいちゃいちゃすんるだよ~。

てんママさん、皮下注射大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

トイくんが元気に退院できてホッとしました😃
  1. 2017/02/21(火) 17:53:24 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

トイ君お帰り~~っ!!
やっとみんな揃ってひと安心ですね。
まだまだママさんは気ぃ抜けないでしょうけど
頑張ってくださいね。
  1. 2017/02/21(火) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. benchan #-
  4. [ 編集 ]

トイくんの、退院ほんとにほんとに良かったです。
てんちゃんとトイくんの一緒寝は何度みても癒されます。
トイくんもお家に帰れてホッとできたでしょうね(*^-^*)

ママさん引き継ぎ大変だと思いますが頑張ってくださいね‼

私からも病院の先生にお礼が言いたいです!
ありがとう。これからもお願いします‼
  1. 2017/02/21(火) 20:07:56 |
  2. URL |
  3. はなまゆburiburigumi #-
  4. [ 編集 ]

トイちゃんよかったね。

トイちゃんよかったね。
頑張ったね。

おうちに帰って安心だね。
トイちゃん、本当に強運だと思います。

本当によくなりますように。

お水も部屋の何ヵ所かにおいて、
水分も大事だと思います。

てんちゃんが一番喜んでいるんじゃないかな。
あの玄関の後ろ姿は切ないです。

てんちゃん、トイちゃんの絆は本当に強いです。

愛するにゃんこのために、
ママさんも体調に気をつけて下さいね。

やっぱり元気な3にゃんが一番です。
  1. 2017/02/21(火) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. セナ母 #-
  4. [ 編集 ]

おかえり、トイ君(^o^)/

退院おめでとう!よかったねぇ
ひとりぼっちの入院でも、一人で頑張ってえらかったね〜みんなもトイ君の帰りを待っててくれたのよね(*^^*)
みんなと一緒にゆっくりネンネしてくださいね。

注射もおうちで頑張るんですね。トイ君は幸せね〜

これからの体調管理も大変なこともありそうですが、頑張ってくださいね。応援してますよ〜(^o^)/

  1. 2017/02/21(火) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

一緒にいたいのに、匂いが邪魔をしちゃったんですね。
でも、お互いを確認できて良かったですね。
家での注射、ちょっと勇気が要るかもしれないけれど、トイくんは安心してるかも。
早くいつもの3兄弟に戻れるとイイですね。
  1. 2017/02/21(火) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/22(水) 01:13:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/22(水) 02:25:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/1409-f9a8c733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)