QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

投薬前のおやつ


blog_000002872.jpg
おやぴくださ~い

blog_000002875.jpg
なんでもオイラが先の順番にゃすよ

blog_000002873.jpg
ボクの番がきたですぅ♪

blog_000002874.jpg
はぐぐぐぐぅ



昨日の投薬前のおやつタイムです。
「絶対おやつもらえる!」とわかっていて
こんな風に私の近くに来るので、1粒あげたあとに
オブラートで包んだ薬をポイっと口に入れる
すかさず、おやつをもう1粒!!
「あれ?なんだ?」って感じで投薬終~了~!

トイには投薬目的でおやつをあげているのですが、
当然トイだけって訳にはいかないので、
てんも同じく2粒あげます^^

そうそう、こんな時でもあげる順番は
長男のてんが先です^^

台所に登ってるのは・・・
もう、ま、いっかぁ~って感じです(-∀-`; )



【飼い主どうでもいいおやつ】
blog_000002876.jpg
これ焼きキットカットです。
CMで見て気になっていたのですが、
うんま~~~~です♪




【昨日記事にコメントありがとうございます】
やっぱり薬を飲ませるのは大変だすよね。
猫様によって色々と好み、イヤ加減が違うので、色々と難しいですよね。
オブラートは水に潜らせると「ぬるりん」とかなり滑り易くなるので
口の奥に入れると、なんだか反射的にごっくんって感じです。
錠剤をそのまま飲ませるより、全然あっという間です。
※ただ、素早く口に入れないと破れる可能性が・・・ぎゃふん



いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。


↓ふたつ応援していただけると励みになりますっっ↓
にほんブログ村 猫ブログへ   
関連記事
  1. 2014/05/01(木) 08:15:19|
  2. にゃんず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<おそろ首輪 | ホーム | 隠れる猫・再び>>

コメント

てんママさん、おはようございます。

お兄ちゃんから先におやつですね。
我が家もトリコ→テンちゃん→ミサ→キャロルの順番です。
1番最後は、みんなにごはんを食べさせ終わった私なのが悲しいですが・・・e-446

焼きキットカット!
そんなのあるんですね~。
そういえば昨日スーパーでキットカットコーナーを見た気がします。
抹茶とか、大人のキットカットとか・・・。
ここで食べたらダイエットコーチのテンちゃんにしばかれると思って
早足で通り過ぎましたけど、おいしいとわかった今、
見かけたらゆっくり足で通過してしまうかもしれません・・・e-446
  1. 2014/05/01(木) 09:56:01 |
  2. URL |
  3. ❤テンちゃん❤ママ #-
  4. [ 編集 ]

おやつもらうときのふたりのお顔、とっても可愛いです。
お目目くりくりでおやつに釘付けで、
トイくんはお手手がでてきて、もう可愛いったらないです(*^^*)

お薬の飲ませ方、ありがとうございます。
教えて頂いたピルポケットとオブラートは秘策メモメモです。

焼きキットカット!!知らなかった~。
そんな美味しそうなものがあるんですね。焼いてみたい。
こんど探してみます~。
  1. 2014/05/01(木) 11:18:17 |
  2. URL |
  3. のん #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

ですよね、やっぱり、素早く口に入れないと、
破れるにゃすね・・・(汗)

うちも、なんでも、まずタカヤさんが先にゃすよ(笑)
マル君は、ふてくさってますが・・・
これだけは、譲れないのにゃす(笑)
  1. 2014/05/01(木) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. あめぶら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オブラート、これいいですね~。
うちの子たちに服薬の時、ぜひ使わせていただきます。
おやつをもらう時の真剣な顔が愛らしいですね~。
昨日は暖かいコメントをいただき、心より感謝申し上げます。
  1. 2014/05/01(木) 15:43:55 |
  2. URL |
  3. はちみつ #9YLR/fOQ
  4. [ 編集 ]

おやつとお薬・・・それでおやつ
この順番もイイですね~
勉強になります~
我が家は抑えて無理やり
あげていて、今まで・・・
ホント2週間分とかになると
こちらも嫌で・・・
楽しい事があって
少し我慢で、また楽しい~~~
これもやってみますね!
ありがとうございます!!!

焼キットカットってなに~~~?
気になる気になる~~~
  1. 2014/05/01(木) 18:24:05 |
  2. URL |
  3. pupusann #-
  4. [ 編集 ]

上手にお薬を飲むんですね^ ^
グレイは苦労するんです。ぺって出すの上手なんですよ^^;

キットカットおいしそうですね。
やってみようかな?
  1. 2014/05/01(木) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. GRAYママ #K29erz/Y
  4. [ 編集 ]

トイくん、通院中だったのですね。錠剤を上手に飲めてお利口さんだ(*^_^*)経過も順調のようで、ホッとしました。
粉薬や液体投与の経験はあるのですが、錠剤はないので、飲ませ方がとっても参考になりました。ありがとうございます。
  1. 2014/05/01(木) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. にゃんずmama #-
  4. [ 編集 ]

お二人とも真剣ですね(笑)
お目目が真ん丸で大きくて
可愛いですね~(≧▽≦)
おやつとおやつの間に
薬をはさむっていい考えですね♪

焼きキットカット初めて聞きました!!
どうやって作るんだろ??
食べてみた~いヽ(^o^)丿

  1. 2014/05/01(木) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. はなポメ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、トイちゃんのお薬は食間ということですね?(笑
にゃんこにお薬飲ませるのって大変ですよね。
ワンコだったら超カンタンですが。
こうやってブログ訪問しているといろいろ工夫されている
お話が聞けてためになります(^^)
  1. 2014/05/01(木) 20:49:13 |
  2. URL |
  3. nuko #-
  4. [ 編集 ]

お薬頑張って(>人<;)

ねこさんの、お薬大変ですね…
でも、頑張って早く良くなることを
応援します(つД`)ノ

ちなみに、焼キットカット美味しいですね!
  1. 2014/05/01(木) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. muchi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/01(木) 22:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なるほど〜 てんママさん上手い!
すり替え作戦ですねww
知らない間に薬を飲んでるっていいわぁ
口の中にポッってするのは難しいですものね
焼きキットカット・・・やってみよ♪

てんママさん 祝コメありがと♪
  1. 2014/05/01(木) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/02(金) 01:51:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

保護した当時から投薬がなかったことがないうちの爽くんは、「薬を飲めば、おやつが貰える」とインプットされていて、私が薬を手にすると飛んできて、「早く!早く!」ってww口に入れれば自分でゴックン!楽です(人一倍食いしん坊の成せる技)他猫の薬でも飛んでくる!それを見て他の子はおやつのおこぼれがあると学習し・・・寄ってきたり(笑)
心筋症のロンは朝3種、夜1種の投薬、嫌ですが・・・頑張ってます。
オブラート、以前仔猫にコクシが出た時に薬が激苦らしく、やりましたが・・・結構コツが要る感じでした。
  1. 2014/05/02(金) 13:04:10 |
  2. URL |
  3. Shino #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/371-066350fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)