QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

飼い主の悩み


昨日、一昨日を朝から夜まで、にゃんずお留守番。
(相方、自宅が仕事場なので、にゃんず基本留守番はないです)
我が家監視カメラがあるので、仕事中にちょこちょこチェック。
以前から、にゃんずだけにすると
てんが、トイにマウントする行動がありました。
この日はマウント行動が何度もあったので、飼い主深く心配・・・・涙
(写真は監視カメラ写真)

blog_000004980.jpg
トイちゃん、オイラのほうが強いにゃすよ       ガマンするですぅ・・・

blog_000004981.jpg
ガマン出来ないですぅ、ヤメテくださいぃ!       ひ! 怒らないでにゃす

blog_000004982.jpg
ちょいちょい遊びで、気を紛らわすですぅ       トイちゃん・・・

blog_000004983.jpg
もう一回トライにゃす       ・・・


てんが、トイに乗って、マウンティングの首噛み・足をふみふみ行動

最初、トイは黙ってこの行動を受け入れる

しかし、やっぱりイヤなのか、てんに反撃してやめさせる。

トイが一人で遊びだす(転位行動かなぁ)

てんがトイをずっと見つめる

この一連に流れが何度も繰り返されていました。
この行動は、飼い主、相方がいる時はしない行動。
監視カメラばかり気になって気になって、仕事が手に付かず・・・汗


マウンティング行動には4つ理由があると言われています。
----------------------------------------------------------------------------------
①交尾行動
去勢してる場合は擬似交尾

②優位性の誇示
上下関係の誇示

③転位行動
本来の行動が制約を受け、ストレスを感じたときによく観察される行動

④ブラー現象
狭い環境で飼育されている去勢ウシの群れで多く観察される「ブラー」(bullers)と呼ばれる現象。
ブラーとは、思わずマウンティングしたくなるような不思議な魅力を備えたオスのことです。
猫で見られる同性同士のマウンティングが、この「ブラー現象」なのかどうかは不確定
----------------------------------------------------------------------------------

①だったら困る・・・
②ケンカでトイが勝つ事もあるので、てんがトイに自分が上だと改めて誇示している
③これは気をつけているつもりが、ないとは言い切れない・・・
④これは・・・今まで知らなかったので、知った時ちょっと笑ってしまったw

こんな事が何度も続いてしまって、にゃんずの関係が変わってしまったら・・・
と思っていたものの、帰宅後はにゃんずいつも通りで
夜、朝と一緒に寝ていました。

とは言え、心配な事は変わりないですが
考えれば、てんトイ共にもう2歳という立派な大人。
色々考えていて、理由のない行動はないだろうなぁ。
現に、トイがすごく嫌だったらどこかに逃げるという事も出来るはず。

てんトイがストレスを感じる事はは一番避けたい事ではありますが
猫様同士の関係に飼い主が介入し過ぎないように
今後も観察しましょ。

そもそも、監視カメラがなかったら知りえる事ではなかったので
気にすんな!って相方が言ってました。
そりゃそうだけど、知ってしまったからね~(汗)
それにそのざっくりな考えがウラヤマ~w



blog_000004985.jpg
オイラの秘密を見たにゃすね・・・

blog_000004984.jpg
キライにならないでにゃすよ・・・

キライになんてなる訳ないでしょ~!
てんてん大好きよ~♪



訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
関連記事
  1. 2015/02/28(土) 09:10:30|
  2. にゃんず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<トイ通院(39回目) | ホーム | 朝食後のトイ>>

コメント

てんちゃん~嫌いになんかなるわけないよー!

私恥ずかしながら猫さんにもこういった行動があること知りませんでした。
お猿さんのこういった行動はよくテレビで観ていたんですが。
勉強になりました。

てんママさんと旦那様のやりとりがうちか!?と思うほど似ておりました(笑)
  1. 2015/02/28(土) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. ココのママン #-
  4. [ 編集 ]

はい、てんちゃん、スイマセン、見てしまったにゃす(笑)

マウンティング・・・
我が家の猫では、ワタシの知る限り、見たことないな~。
もちろん、人の目につかないところでは・・・
どうだか、ちょっと判らないけど(笑)
  1. 2015/02/28(土) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. あめぶら #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~~
なんか我が子のそういう姿を見るの複雑になりますねぇ。
しかも、てん君トイ君二人っきりの時ですものね。

トイ君の体の事があるから、ストレスにならないといいのですが、
飼い主としては①~④のどれなのか知っておきたい気も・・。
にゃんこ同士の関係にあまり介入しないよううにしつつ、
どういう事なのか、どうしたらいいのか掛かりつけの先生か、
相談できる人がいらっしゃるといいですね。
  1. 2015/02/28(土) 17:11:45 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集 ]

ふふふふ
ガッツリ乗ってますね(⌗´͈艸`͈⌗)
禅はさすがになつにはしないけど(やったらシャレならん)
毛布の上でフミフミクイクイと腰を動かすから
それはもしかしたら疑似交尾なのかも・・・

うんうん
気にしないのが一番かもねw
  1. 2015/02/28(土) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

てんくん、見てしまったにゃす。
こっそり心にしまっとくので勘弁にゃす。
キライになってならないよ~!
どんなことがあっても大好きよん(❃´◡`❃)

私も心配性なのできっとてんママさんと同じように心配し、
でもわからな過ぎると相方さんのようにスパッと
ざっくりになっちゃうかも~と笑ってしまいました(^^ゞ

うんうん、てんママさんに賛成です^^
介入し過ぎずに様子見♪ストレスがないようであれば、
このままでもいいのかな、と^^
  1. 2015/02/28(土) 18:15:05 |
  2. URL |
  3. のん #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/28(土) 19:35:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ケシカラン現場を目撃してしまいましたね(笑)
み、見なかったことにしよう・・・
トイ君がストレスに感じていなければそれで良いと思います^^

とはいえ、
ちょっと複雑な心境になりますね(笑)


  1. 2015/02/28(土) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. Kyabia #-
  4. [ 編集 ]

確かに監視カメラ見ていると、それが気になって、仕事どころじゃなくなりますね。
それにしてもマウンティング行動…、格闘技みたいですね。(笑)
  1. 2015/02/28(土) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. ずるあに #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/01(日) 01:01:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほわぁ〜、お留守番の間にこんなことが…!
確かにこれは気になって気もそぞろになりますね(^^;
人間たちがいない時にだけやるっていうのも気になりますが、
でも基本的には仲良く平和にしてくれているので
てんちゃんトイちゃんが普段通り平穏にいてくれさえすれば、ですよね^^

てんちゃん、嫌いになるわけないじゃなーーーい!
ちょっと気まずいだけよぉ笑

  1. 2015/03/01(日) 05:09:00 |
  2. URL |
  3. HAM CHEESE #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん、見ちゃっったにゃす。

てんちゃん、大好きだから嫌いにならないよ。

心配の気持ちわかります。

やっぱり、獣医さんに相談がいいと思います。

いろいろ調べたりしちゃいますけど、

獣医さんに聞いて、

大丈夫なら安心だし。

何か対策を教えてもらえるし。

今度の検診で聞いてみたらどうかな?

と、思います。

  1. 2015/03/01(日) 08:20:52 |
  2. URL |
  3. セナママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/01(日) 11:24:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

う~~~ん、なんでしょうねぇ理由は
確かに、カメラが無ければ知らないまま終わったこと
だけど知ってしまったからには、ですよね
首を噛むなら、1か4なのかなぁ?
てんちゃん、トイ君を激ラブだし・・・

でも、人間がいる時にやらなくて
相方さんが在宅での仕事なら
同じことをする可能性は低いので
2にゃんの中は壊れないと思いたいです
  1. 2015/03/01(日) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/675-b9494f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)