QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

てん病院


blog_000005222.jpg
にいたん、いってらっしゃいですぅ

blog_000005223.jpg
オイラはいないにゃす・・・オイラは毛布にゃす・・・

blog_000005228.jpg

てん、昨日朝イチで病院へ行ってきました。
当然病院では、岩のように固まってました・・・。

しっこ検査、エコー検査をしてもらったのですが、異常なし!問題なし!
よかったぁ~ほっ。
少々しっこが濃い目な事がわかったので、
今後水分摂取を意をつけなくっちゃ。

マットへのしっこ問題を先生に説明、相談をしました。
先生から見ても、てんは繊細な子なので
考えられる要因はストレスとの事。


~~~先生からの質問内容と答え~~~
【最近ストレスがなかったか】
・飼い主旅行時の長期留守番がいまだ残ってるかも
・トイが近くにいると甘えたそうなのに、素直に甘えてこない
・トイをだっこしてる時等に、どこからでもじっと見てる事が多い
→飼い主に自分の存在とかまって欲しいアピールと嫉妬心。

【トイとの関係はどうか】
最近、トイとのケンカに負けそうな事がある
→テリトリー意識でマーキング行動の可能性

【最近ひとりで過ごしている事はないか】
日中は誰もいない部屋で過ごす事が多い
→これは拗ねてる行動な事も多く、実は飼い主と一緒にいたい可能性大


先生、てんの性格をよくわかってくれていて
親切に色々と一緒に考えてくれました。
マットはしばらく撤去をして、出来る限りストレスのないように接して
てんの気持ちを汲み取りつつ、様子を見る事に。

今思えば、飼い主旅行時の長期留守番の際に
寂しさで台所マットでしっこをしていたのかも・・・。
ここが始まりだったのかもしれないなぁ。

トイとのケンカ等に介入する事はしませんが、
その後のフォロー等も気を付けるようにしてみます。

あとは、最近、トイが私に甘えてくる+だっこにくる頻度がかなり高いのですが
これは、さすがに退かす事は出来ないので
これも、その後のフォローを気を付けます。

トイ、日中は相方事務所に入り浸って相方と同じ部屋で過ごしていて
てんは、別部屋でひとりで過ごしている事がほとんど。
相方とも話しをして、
日中、てんが別部屋で一人で過ごしていたら
迎えに行って事務所に連れてくる事にしました。

昨日、病院から帰ってきて、私は仕事に行ったあと
てんは一人で過ごしていたらしく、相方が事務所に連れてきたら、
その後は私が帰宅するまで、事務所で過ごしていました。
やっぱり、迎えにきてくれるの待ってたんだね~(涙

飼い主最近帰宅時間が遅く、遊ぶ時間が少なかったので
毎日少しの時間でも遊ぼうね。
遊ぶ事もストレス解消!だもんね。

なんでもてん優先で考えていたつもりですが
そこに甘んじて、気が付く事が出来なかった多くの事に深く反省。
てん、たくさんごめんね。
絶対に原因を見つけるからね!

blog_000005224.jpg
病院からの帰りは、キャリーバッグからお外を見る余裕があったにゃすよ

blog_000005226.jpg
日中はお迎えに来てもらって、事務所で過ごしたにゃす

blog_000005225.jpg
誰かのそばは安心するにゃすよ


獣医師さんに「てんちゃんは繊細ですもんね~」と言われた際
「トイは全然繊細じゃないんですけどね~」と言ったら
「トイちゃんはね~そうですね~あ~っはっはっはっは」と笑っていました。
ですよね~w


昨日たくさんのコメントを本当に本当にありがとうござましたm(_ _)m

訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/04/08(水) 08:15:16|
  2. てん病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ヘン顔てん | ホーム | しっこ問題>>

コメント

病気ではなくてよかった。
よかった。本当によかった。

てんちゃんは繊細ですね。
そこがまたかわいい。
見えない何かあるのかもしれないけど、
少しでもストレスならないようにしてあげたいですね。
相方さんに、昼間はてんちゃんを一人にしないよう、
でもてんちゃんにまかせて。
バランスが難しい。

トイちゃんは大丈夫そうかな?
トイちゃんはトイちゃんで、
大きいところが素晴らしく、かわいい。

今日は寒いから風邪ひかないでね。
  1. 2015/04/08(水) 08:24:51 |
  2. URL |
  3. セナママ #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん、取りあえず病気じゃなくて安心しました。
ストレスって、人も猫も難しいですね。
てんちゃんいい子だから、甘えたくってもトイ君に譲っちゃうんですね。

日中はパパさんが一緒に居てくれたら安心。
思いっきり甘えようね。

そうそう、たまにたくさん遊ぶより、5分でも毎日遊ぶ方がいいらしいですね。
うちのれうも寂しがり屋なので気をつけないとな。

勉強になりました。



  1. 2015/04/08(水) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん病気でなくて本当によかったです!
そしてなんでもわかってくれている獣医さん、素敵でいい先生なんだろな。

迎えにきてくれるのを待っていたてんちゃん。
涙腺が…。(歳をとると涙もろくていかん)
うちはかまってほしいアピールはお水のぶちまけなのですが
昨日もやられたことを思い出し…反省。
勉強になりましたです!
  1. 2015/04/08(水) 09:38:10 |
  2. URL |
  3. ココのママン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/08(水) 11:23:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てん君悪い病気ではなくて良かったです^^
とはいえ、にゃんのしっこの匂いは強烈ですよね・・・(悲)
早く改善されると良いのですが!

日中も旦那様と一緒に居られたら、
てん君も幸せですね^^
もうたっぷり甘えて良いんだぞ~!
  1. 2015/04/08(水) 12:11:37 |
  2. URL |
  3. Kyabia #-
  4. [ 編集 ]

昨日は一日心配でしたが、何ともなくて良かったぁ~ヾ(*´Ο`*)/
言葉が話せない分、こちらが気にかけてあげてるつもりなんですけど、
やはり難しい面もありますよね。。
でも、色んなストレスで病気になる前に、
てん君の気持ちに事気付けて良かったですね^^

遊ぶ時間は本で5分×3回?と見た気がします。
てんママさんはなかなか難しいかもですね・・。
パパさんが日中ちょっと遊んでくれるといいですね^^


  1. 2015/04/08(水) 12:29:29 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集 ]

てん君が病気でなくて良かったけど
気持ちの問題も結構大変ですよね。
男の子は寂しがり屋さんで繊細な場合が多い気がします。

一度ウチにお泊りに来て
我が家のガサツな女性陣を見れば
自宅がどんなにパラダイスか分かるかも・・・
そんなの荒療治が過ぎるか・・・(´-ω-`;)ゞ

お外を見ている、てん君が可愛いです。
  1. 2015/04/08(水) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

たびたびスミマセン。

てんちゃん、一人になるとお留守番を思い出しちゃうかな。

誰かと一緒なら大丈夫だと思うんですけどね。

病院の時、ちょっとお外を見る余裕があったのが嬉しいです。

てんママさんが大好きなんだろうなあ。
羨ましい!
  1. 2015/04/08(水) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. セナママ #-
  4. [ 編集 ]

なるほどーっ!
状況は違うけど、さつきの立ちションもストレスかもぉ―っ!
甘え上手なくまおに対してガマンしがちだからなぁ…。
てんさんと重なる部分が多いわっ。
平等に接しているつもりでも、デリケートなのねっ!
お母さまも気を付けてみるっ!
  1. 2015/04/08(水) 14:41:15 |
  2. URL |
  3. くまさつお母さま #LFBiOYFc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/08(水) 15:03:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

病気でなく良かったです、心配でしたね。
猫と暮らしはじめてまだ日が浅いので、いつも参考になります。てんちゃん、みんなが色々理解してくれて安心だね、ほんと男の子は繊細、私も気を付けようっと。
  1. 2015/04/08(水) 17:11:21 |
  2. URL |
  3. 小鉄のママさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/08(水) 20:47:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てんくん、お外見てるお顔がかわいいですね。
病気でなくてよかったですっ。
てんくん、遠慮しちゃってたのねえ。
甘えていいんだよお。
てんママさんが受け止めてくれるよーっ。
  1. 2015/04/08(水) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. tacopom #-
  4. [ 編集 ]

怖がりのてんちゃん、頑張って病院にって来たのね。エライエライ!よく頑張ったね~

 でも、病気でなくてよかった…ホッとしましたよ。やっぱり繊細なてんちゃんだからね…。
 「抱っこ~」なんて言えない性格なんだよね。トイちゃんは抱っこもお遊びも自分から言えちゃうし、失敗もお説教でも「へへ~怒られちゃった~^^」と受け流せるところがあるから、同じ環境でも、感じていることは全く違っていたのかもしれませんね。

 てんちゃん、大丈夫!みんなてんちゃんのこと大事にしてくれてるよ、心配してくれてるよ~
 
  1. 2015/04/08(水) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

てん君が病気じゃなくて良かった~~
っていうかちょっと心の病か?、、、

てん君はトイ君とちがって繊細で控えめで大人しいもんね!
本当はてん君もトイ君と一緒に昼間事務所に行きたい気持ちがあったのかもしれないんだよね。
人間にも本当はみんなの輪の中に入りたいのに声をかけてもらわないと自分から入れないタイプ、いるよね~

それと一緒だと思う。優しいんだよね。
そんなてん君の気持ち、やっと気づいて貰えてよかったよね!

これでストレスもなくなって上手くおしっこも出来るようになるんじゃないかな??

てん君、いっぱいいっぱい甘えるんだよ~~^^
勿論、トイ君も今まで通りね (^_<)~☆
  1. 2015/04/08(水) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. kikorin #lNWTgQsI
  4. [ 編集 ]

てんくん、病院お疲れさまでした。
よく頑張ったね!(^^)!偉いぞぉ^^
何はともあれ問題なしでよかったです。

てんママさんとパパさんのたくさんの愛情で、
てんくんが安心してたくさん甘えて、
ストレスなんか吹っ飛ばしてくれますように。

なんだか、親戚のおばちゃん気分です。
一緒に見守らせてくださいね^^
  1. 2015/04/09(木) 00:26:47 |
  2. URL |
  3. のん #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/09(木) 01:11:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/09(木) 05:40:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/714-d2855133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)