QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

てん通院4日目


blog_000005750.jpg
今日も病院だったにゃす

blog_000005752.jpg
眠いでしゅ       今日も子守りお留守番だったですぅ

blog_000005751.jpg
トイちゃんお留守番ありがとにゃす       にいたん大丈夫ですかぁ

blog_000005753.jpg
にいたん帰ってきてお外見学したですぅ     でしゅ
楽しいにゃすよ

blog_000005754.jpg
にいたん具合悪いのでちょっかいはダメですよ     はいでしゅ
トイちゃん優しいにゃすね


--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん通院4日目(6月27日)】
朝イチ通院。
24日39.1度 ・ 25日39.4度 ・ 26日39.6度・27日 40.0度
26日朝までうんP2回。(緩め部と、カタチはあり部分あり)
熱が下がらない事もあって、前日の処置と同様
○補液
○注射(抗生物質・ステロイド・整腸剤・ビタミン・抗ウィルス剤)
前日と同様の下剤と整腸剤を処方。

【てん体重】3.96kg・・・(6/26-4.00kg・6/24-4.02kg・6/21-4.12kg)

28日(日)も通院。
--------------------------------------------------------------------------------------------
熱が下がるところか、40.0度まで上がってしまい
体重は日々減少。
検査結果が出ました。

blog_000005757.jpg

blog_000005758.jpg

検査内容は、当初より心配していた
「猫コロナウィルス」の抗体検査。
結果ウィルスを持っていて、現状ウィルスに対して反応を起こしている結果。

コロナウィルスは猫の半分以上が持ってると言われているウィルス。
コロナウィルス自体は病原性は弱いウィルスですが、
突然変異を起こしFIP(猫伝染性腹膜炎)というウィルスになる事があります。
FIPを発症するのはコロナキャリアの子に10%未満と言われていますが、
FIPを発症する致死率が90%以上とかなり高く、
治療法は確立されておらず、FIPというウィルス診断が現状出来ない事もあって
確定診断はかなり難しいと言われています。
要因もはっきり解明されてませんが、
ウイルス側の要因と感染した猫側の要因が関係していると言われています。
猫側の要因というのは、免疫状態のことで、
免疫はストレスや他のウイルス感染などによって変化するので
最大の要因はストレスが有力説。
発症年齢は生後1年以内での発症がもっとも多いと言われています。

FIPの事は以前より知っていて、てんトイ二人の時
FIPを回避するため、この子達が2歳になるまで、出来るだけストレスをかけぬよう
出来るだけ楽しく過ごせるように心がけてきたつもりです。

トイが肥大型心筋症を発症した際にコロナウィルスの検査をしていて
(抗体検査ではなく、下痢パネル(PCR)で検査)
結果は陰性でした。
コロナウィルスは糞便、グルーミング等で感染するので
多分、トイもコロナキャリアとなったと思います。
じんがコロナキャリアだった可能性が高いと思っていますが
そうではないにしても、じんもコロナキャリアなのはほぼ間違いないです。
トイは肥大型心筋症持ち、じんが1歳未満。
コロナウィルス自体を恐れる必要はあまりないのですが
キャリアな事はほぼ確定なので
今後ストレスをかけないよう、免疫力を下げないようにする事が重要と思っています。

じんを家族に迎える時、てんトイの年齢的にFIPを発症する可能性は少ない
てんトイの信頼関係が固い事もあって
きっと新しい家族を迎えてもてうまくいくと思って家族に迎えました。
決断が失敗したという気持ちもないといったら嘘になりますが
決してじんは悪くないし、じんを手放そうとは思っていません。
しかし、現状のてんの病状は
飼い主の過信、楽観的思考、欲望が招いた結果である事が間違いありあせん。
色々と考える事、考えなければならない事たくさんありますが、
今はてんの快復を信じて、出来る事はなんでも、
出来る限り以上の事はなんでもしていきます。
なんでもするので、どうか、どうか、てんが良くなりますように。

てんの様子ですが、
引き続き食欲もあって、ごはん・おやつは完食。
熱があるにも関わらず、夜に追いかけっこ少し。
ダルそうな感じは本当に少々あるものの
見た目は通常と変わらず。

バギーでのお散歩通院が楽しかったらしく
帰宅して数時間、昨日と同様に玄関で「にゃい~~~~~ん!!」の繰り返し。
お散歩がしたいのかと思って、バギーに入れたところ全く抵抗せずバギーへ入ったので
ストレスを溜めて欲しくない思いもあって、相方が自宅周りをお散歩してくれました。
やっぱりお散歩がしたかったらしく、お散歩の後は満足したようで
その後は玄関で鳴きませんでした。
そんな要求の元気があって少し安心。

とは言え、熱があるので、
現状、てんの体の中でウィルスと戦っている状況。
このまま食欲が落ちずにいてくれて、ウィルスに勝ってくれますように。
てんの体頑張れ!! お願いだから勝って!!


◆◇◆---------------------------------------◆◇◆
極楽猫カレンダー2016 てんトイ
今年も「極楽猫カレンダー」の応募しました!
よろしければ応援をお願いいたしますm(_ _)m
★てんトイページです★
(上のバナークリックからでもOKです)
◆◇◆---------------------------------------◆◇◆

訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/06/28(日) 08:15:00|
  2. てん病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<てん通院5日目 | ホーム | てん通院3日目>>

コメント

FIPの文字を見て思わず初コメです。まだ確定ではありません。てんちゃん きっとよくなるよ!あんなウィルスなんかに負けないでね。がんばれ~ ご家族様もくれぐれもお身体ご自愛下さい。
  1. 2015/06/28(日) 08:41:08 |
  2. URL |
  3. ちびたん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 09:49:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てんちゃん…(--;)
病気になんか負けないよね!
たくさん甘えて、いっぱい食べてがんばるんだよ~!
てんママさん、悪くないですよ、気持ちは解りますがご自分を責めないで下さいね。
  1. 2015/06/28(日) 10:46:44 |
  2. URL |
  3. 小鉄のママさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 11:30:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てんちゃんの熱が早く下がりますように。
病気が早く治りますように。
トイちゃんの優しさ、てんちゃんを心配してますね。
体調が悪いってわかるんでしょうね。
とにかく、てんちゃん早くよくなりますように。
トイちゃん、じんちゃんも元気でありますように。
てんちゃん、セナに似てるから本当に本当に心配。うるうるします。
今まで順調に育ってきたからなおさら。
また、仲よしなてんちゃん、トイちゃんが見たい。
もちろんじんちゃんも。
  1. 2015/06/28(日) 11:41:44 |
  2. URL |
  3. セナママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 12:16:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 12:55:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 13:06:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 13:27:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 13:29:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

熱があるのは、ウイルスと戦っている証拠。
てんちゃんはウイルスなんかに負けません。

だって、てんママさん、相方さん、可愛い弟たちがついているんですもん。
てんちゃんなら、乗り越えられると信じています。

早く良くなりますように。
  1. 2015/06/28(日) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 17:12:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 18:05:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 21:14:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 21:49:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 23:31:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 23:40:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

祈っていますからね。。。
てん君☆
良くなりますように。。。
病気に勝ちますように。。。

絶対に大丈夫!
  1. 2015/06/28(日) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/28(日) 23:53:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てんちゃんが早く回復しますように。

てんママさん御自身もお身体ご自愛下さい。
  1. 2015/06/29(月) 01:42:33 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/29(月) 07:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/29(月) 20:36:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/795-bc5065fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)