QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

てん通院11日目・トイ通院(44回目)


blog_000005804.jpg
今日はなんでボクまでバギーですかぁ       今日はトイちゃんも一緒にゃすね。むふふ

blog_000005805.jpg
お散歩気分にゃすね       ちょっと楽しいですぅ

blog_000005806.jpg
疲れたでしゅ       オイラも疲れたにゃすよ

blog_000005807.jpg
雨になっちゃったので、ボクは車でお迎えでしたぁ


てんトイじん全員病院
--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん通院10日目(7月4日)(土)】
午前中通院。
【熱】39.6度
7/3-39.3度・7/2-39.1度・7/1-39.4度
6/30-39.6度・29日-39.2度・28日-39.6度・27日-40.0度
26日-39.6度・25日-39.4度・24日-39.1度

朝までうんPなし
前日の処置と同様
○補液
○注射(抗生物質・ステロイド・整腸剤・ビタミン・抗ウィルス剤(インターフェロン))
前日と同様の下痢止めと整腸剤を処方。

【体重】3.86kg
(7/4-3.96kg・7/3-3.92kg・7/2-3.92g・6/30-38.6kg・6/29-3.98kg・6/28-3.98kg
6/27-3.96kg・6/26-4.00kg・6/24-4.02kg・6/21-4.12kg)

5日(日)通院予定。

熱が上昇・体重減少。
今までの経過を見ると、熱上昇と体重減少が比例している感じ。
ん~、なかなか熱が落ち着かない。
勿論、長引かせたくはないけど、焦らずに冷静に経過を見ていきましょ。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院(肥大型心筋症) 7月4日(土) 44回目】
トイは検査項目が多いので2時間ほど病院お預け。

エコー
心筋の厚さ・・・0.81mm
大動脈瘤の勢い・・・1.4m(ほぼ通常値。通常1m程度)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約2倍(通常1:1)

レントゲン
肺の陰影が少々もやっとしてる感じ。
心臓状況は、完全なバレンタインハートの形。
心臓の大きさは通常の約2倍以上の大きさなのは変わらず。

血液検査
異常なし

心配だった毛玉を吐く咳(?)
先週病院して、ここ一週間何度か吐くような感じから
完全に咳だけに変わり、心筋症の子は咳をする子もいるので心配になり
動画を撮って先生に診てもらったところ
「これは、毛玉じゃなくて咳ですね。でも心筋症による咳とはちょっと違う感じだなぁ」との事。
心臓とは関係ない、喘息等の可能性もあるが、現段階では血液検査では不明。
血液を検査機関へ出す事に。結果は2~3日後。

体重
4.52kg・・・・(前回4.50kg・前々回4.42kg)

投薬追加
咳の件があるので、毎日投薬に1週間分追加。
○バイトリル50 1/2(抗生物質)・・・1日1回
○プレドニン5(ステロイド) 1/2・・・1日1回
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・1日1回(循環を良くするため)

心拍数と心雑音は前回と変わらずですが
左心房の拡大が見られました。
トイの心臓は心筋症のため、心室周り筋肉が厚くなっているため
通常の心室より内部面積が狭いです。
そのため心室の負担を減らすため、心房が拡大する事があるという事でした。
しかし、心房拡大が進むと、肺水腫・血栓等の可能性が出てきます。
現段階では不明ですが、咳とも関係がある可能性も。
これ以上左心房が拡大しませんように。

来週週末に通院予定。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【じん 1ヵ月に1回の健康診断】
熱測定・聴診のみで異常なし。

体重
2.58kg
--------------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じの中、てんトイともに食欲あって、
トイは咳以外は通常通りです。
てんは、追いかけっこもするけど、微妙に元気がないかなぁって感じ。

ん~、なんか心配事が増えちゃったなぁ。
これからの長いにゃん生、こんな時もあるよね。
てんトイ、ゆっくりでもいいので良い方向に進みますように!

じんは異常なしでよかった。
じんはバギーではなく、ソロでキャリーバッグで病院。
往復時鳴きまくり。
お尻に体温計をブスっとされて、文句言いまくってて先生苦笑w
元気でなによりw


blog_000005809.jpg
トイちゃんの咳も心配にゃすね
てん、トイが咳をすると、必ず心配そうに様子を見に来ます。本当に優しいね。

blog_000005810.jpg
ど~ゆ~訳がオイラの熱が下がらないにゃす
明日はきっと下がってるよ!

文章長すぎ・・・明日見直しをしようっと。


◆◇◆---------------------------------------◆◇◆
極楽猫カレンダー2016 てんトイ
今年も「極楽猫カレンダー」の応募しました!
よろしければ応援をお願いいたしますm(_ _)m
★てんトイページです★
(上のバナークリックからでもOKです)
◆◇◆---------------------------------------◆◇◆

訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/07/05(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<てん通院12日目 | ホーム | てん通院10日目と怪しい二人>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/05(日) 12:52:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てんくんもトイくんも心配ですね。
早く熱が下がったり、咳が止まったりしてくれるといいのですけれど…

じんくんは何ともなくて良かったです(^_^)
じんくんのパワーをお兄ちゃん達に分けてあげてね。
  1. 2015/07/05(日) 13:51:35 |
  2. URL |
  3. 招き猫だるま #JrYHhPHs
  4. [ 編集 ]

ひえ~~~! 3匹まとめて通院!
ご苦労様にゃす~~~!
  1. 2015/07/05(日) 14:13:36 |
  2. URL |
  3. あめぶら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/06(月) 01:05:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/805-49b0bd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)