QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

てん通院(15回目)・トイ通院(47回目)


blog_000005953.jpg
病院ですぅ       オイラは石・・・オイラは石・・・

blog_000005954.jpg
紐で遊んだですぅ       オイラは結構にゃす・・・

blog_000005955.jpg
にいたん大丈夫ですよペロリン       トイちゃんありがとにゃす・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------
【てん通院・通院継続してから15回目(7月26日)(日)】

【熱】39.5度
7/18-39.5度・7/11-39.3度・7/5-39.8度・7/4-39.6度・7/3-39.3度・7/2-39.1度・7/1-39.4度
6/30-39.6度・29日-39.2度・28日-39.6度・27日-40.0度・26日-39.6度・25日-39.4度・24日-39.1度

【エコー検査】
異常なし

【うんP】
16日(木)より、通常の固さに

【体重】4.08kg
7/18-4.08kg・7/11-4.00kg・7/10-4.00g・7/9-4.00kg・7/8-4.00kg・7/6-3.90kg
7/5-3.86kg・7/4-3.96kg・7/3-3.92kg・7/2-3.92g
6/30-38.6kg・6/29-3.98kg・6/28-3.98kg・6/27-3.96kg
6/26-4.00kg・6/24-4.02kg・6/21-4.12kg

【お薬】
なし


微熱程度あるものの、体重減少もなく、食欲もあり。
1ヶ月以上ステロイドを飲み続けているので
今週は薬なしで経過観察に。

てんは薬を飲ませる事が少々難しく
きっと薬を飲む事もストレスになっていると思うので
このままもう少し熱が下がってくれますように。

てん自身は、95%元気!

次回通院8/1(土)
※血液検査は次回(今回はステロイドの影響があるため)


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】爪・肥大型心筋症(47回目)・予定通院

【体重】
4.60kg・・・・(前回4.54kg・前々回4.52kg)

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.70mm
大動脈瘤の勢い・・・1.05m(ほぼ通常値。通常1m程度)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.41倍(通常1:1)

【血液検査】
異常なし

【お薬】
通常薬に追加(2週間分)
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・1日1回


<爪>
左(足親指)・・・爪再生!
右(足綾指)・・・多分再生しそう!

<肥大型心筋症>
咳はおさまり、くしゃみ?ひゃっくり?も今週2回程。
7/4通院時、左心房拡大が大動脈径に対して約2倍以上(通常1:1)になっていたのですが
1.41倍まで縮小していました。
やはり、咳をしていたのは心臓によるものだった可能性大。
心臓の上には気管があり、左心房が拡大する事で器官を押してしまい
それによって咳が出ていたのではという結論。

心筋症によって左心室内部が通常より狭くなっているので
左心房が拡大をしてその状態フォローしようと拡大したのですが
結果として他への影響が出てしまったのではという事。
トイの体が今の状態に何とか対応しようと
カラダが変化をして対応をしてくれているようですが
今回のように、良くない方向に向かう事もあるので
ちょっとした変化も見過ごさないようにしなければ、ですね。

ひゃっくりは原因不明・・・。


爪もやっぱり切断しなくてよかったぁ~~。
右爪はまだ微妙ですが、生えてきそうな感じ!
飼い主のビビり性格が功を奏す事もあるんだなw

体重・・・今まででマックス体重・・・。
ごはん少し減らそうかね・・・(涙

本人はいたって通常通りで、元気!

次回通院8/8(土)
--------------------------------------------------------------------------------------------

blog_000005952.jpg
トイちゃ~~~~~ん!

blog_000005950.jpg
ここは誰にも邪魔されないんですぅ

blog_000005951.jpg
少し疲れたので寝るですぅ


てんトイ、通院お疲れ様でした。ありがと。

ここの所暑すぎて、バギー通院だと夕方以降じゃないと無理(涙
早く少しでも涼しくなってくれないかなぁ~。


◆◇◆---------------------------------------◆◇◆
極楽猫カレンダー2016 てんトイ
今年も「極楽猫カレンダー」の応募しました!
よろしければ応援をお願いいたしますm(_ _)m
★てんトイページです★
(上のバナークリックからでもOKです)
◆◇◆---------------------------------------◆◇◆

訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/07/27(月) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+てん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<利き手実験 | ホーム | 95%長男>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 08:40:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 09:30:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 11:25:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 12:16:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てんママさん、こんにちは。

肥大型心筋症は本当に厄介ですよね。
すこしでも症状が緩和されますように。

お爪切断しなくてよかった!
ルイも痛そうでした(汗

本当暑すぎますね。
熱中症がこわいですよね。
てんママさんもお気をつけて!
  1. 2015/07/27(月) 13:08:07 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 13:37:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この暑さの中、皆さん通院お疲れ様でした。(;´Д`A ```タイヘ~ン

てん君、爪再生良かったね。 右も絶対に再生するよ!(*´・ω-)b ネッ!
トイ君の肥大型心筋症は厳しい病気だけど
ちゃんとトイ君の体がバランスをとって頑張っているんですね。d(>ω<。)エライッ!!
  1. 2015/07/27(月) 16:02:02 |
  2. URL |
  3. ぐりぴき #-
  4. [ 編集 ]

暑い中、通院お疲れ様です
昨日今日とマジ暑いですよね~~
ちょっと外でるだけで汗だくなのに
猫さんの通院なんて大変そう

今回、どちらも良い方向になっているようで一安心
毎日暑い日が続くけど
旦那様がご自宅でお仕事されているから
猫さんたちも安心ですね
こんなに暑くても、皆暑い部屋が好きなのかしら?
  1. 2015/07/27(月) 18:33:34 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

病院お疲れ様でしたm(__)m元気になっててよかった(*´▽`*)てんママさんもホッとされたことでしょう。
  1. 2015/07/27(月) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. にゃんずmama #-
  4. [ 編集 ]

病院お疲れ様でした^^
暑い中大変でしたね((+_+))
トイ君落ち着いてるようでよかったです^^
てん君ももう一歩。。。
さらに「念」(怖いって。。。)送らないと!!
  1. 2015/07/27(月) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. すもっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/831-d5b537d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)