QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

アメショーてん・トイ・じんの日記ブログ(トイ肥大型心筋症通院記録)

トイ通院(50回目)


blog_000006179.jpg
検査結果待ちでおやつですぅ

blog_000006180.jpg
今日はちょっち長かったので早く帰りたいですぅ

--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(50回目・9月5日(土))・予定通院

【体重】
4.50kg・・・・(前回4.54kg・前々回4.52kg)

【血液検査】
CRE少々上昇
blog_000006184.jpg

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.71mm
大動脈瘤の勢い・・・1.11m(ほぼ通常値。通常1m程度)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.85倍(通常1:1)
左心室の血液逆流も確認。

【お薬】
通常薬に追加(2週間分)
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・2週間1日1回

次回通院2週間後・9/19(土)


エコーで左心房拡大がかなりあり、左心房がパンパンで
この状態だと血栓があってもおかしくない状態ではあるものの
だいぶ前から血栓予防の薬は毎日飲んでいて、なんとか回避出来ている状態。

他、心筋の厚さ、大動脈瘤の勢いも悪くない状態ですが
心筋により左心室の内部面積が狭いので、
左心房がバランスを取ろうと頑張って拡大してしまっているよう。
この状態が破綻すると、間違いなく肺水腫を起こす状態。

左心房拡大を防止する薬はないので、
利尿剤で体に溜まった水分を流して、心臓の負担を減らすしか方法がないのです。
しかし、利尿剤を継続的に投薬する事で腎臓負担へと影響。
現状の数値は、想定の範囲内。まだ利尿剤を投薬可能。

通院前の2週間が利尿剤を2日に1回を投薬してましたが
これからの2週間は毎日利尿剤を毎日投薬して、経過観察をする事に。

根治がない病気なのはわかっているものの、判断・バランスが難しいなぁ・・・。
本にゃんはかなり元気で食欲モリモリ!
--------------------------------------------------------------------------------------------


blog_000006181.jpg
まだ、変なの付けられるでしゅ・・・

blog_000006182.jpg
でも、お目目も良くなって元気でしゅ!

blog_000006183.jpg
オイラも昨日は落ち着いて過ごして、しっこはしなかったにゃす


じんへあたたかいコメントをたくさんいただいてありがとうございますm(_ _)m
本にゃん、目も良くなって90%元気で、ごはんも呻りながら間食w

てんも、めんこめんこして最優先した事もあってか
安定して過ごせたよう♪


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/09/06(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<週末のお楽しみタイム | ホーム | じん無事帰還>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/06(日) 13:30:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

通院お疲れさまでした。

じんちゃん、何だか急に大人びた表情になりましたね。
三猫三様のお顔でみんな可愛い~。

通院や、手術にちっこ問題、大変でしたね。
てんちゃんは繊細で甘えん坊ちゃんなんですね。
いっぱいめんこめんこしてもらってね。

トイくんの症状が安定しますように。
じんちゃんもカラーが早く取れますように。
  1. 2015/09/06(日) 14:40:09 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたにゃす・・・。
どんな病気も、判断やバランスってムズカシイにゃすよね・・・
てんママさんも獣医さんも、大変だろうな~と思うにゃす・・・。
  1. 2015/09/06(日) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. あめぶら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/872-841e514b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)