QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

トイ通院(52回目)・じん通院


blog_000006343.jpg
トイにいたんと病院でしゅ       じん、静かに寝てるですよ

blog_000006344.jpg
これは・・・

blog_000006345.jpg
おやつでしゅ! 食べるでしゅ!!



--------------------------------------------------------------------------------------------
【じん通院】去勢後経過で通院

【体重】
3.76kg・・・・(9/14・3.52kg・9/4・3.48kg)

聴診も触診も問題なし。

診察台で終始、お目目まんまるで私をず~~~~っと見つめたままで
されるがままで「おりこうさんですね~」と言われ
「家ではスゴイんですよ」と言っておきましたw
--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(52回目・10月3日(土))・予定通院

【体重】
4.56kg・・・・(前回4.48kg・前々回4.50kg)

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.60mm(発症値は0.7mm~)
大動脈瘤の勢い・・・1.14m(ほぼ通常値。通常1m程度)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約2.33倍(通常1:1)(前回1.60倍・前々回1.85倍)

【お薬】
通常薬にラシックス追加で継続
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・1日1回

次回通院2週間後・10/18(土)


1ヵ月間利尿剤を飲み続けて、
前回より左心房縮小を事を期待しつつ、腎臓の通知も心配でした。
結果、左心房は結構な拡大。腎臓の数値は正常値。
心筋の厚さは、肥大型心筋症の発症が0.7mm~なので
心筋自体は正常値(心臓は大きいままですが)、聴診での心雑音ほほとんどなし。
この状態で初めてレントゲン、エコーなしの診察をしたら、
肥大型心筋症には気が付けないかもという状況。

一番怖いのは左心房が拡大すると、血栓の可能性がある事。
現状血栓予防の薬を毎日投薬してますが、
だからといって100%予防できるわけではないですが、当然投薬は継続。

心臓の動きを助け、バランスをとるため左心房が拡大している病状で
肥大型心筋症の子で、この状態は珍しいとの事。

左心房拡大に効果がある薬はないので
通常の投薬に利尿剤を継続して2週間。
次回通院時、どうか左心房拡大がありませんように。

トイ本にゃんは、見た目はなんの変化もなく、病気を持ってる子には見えない~。
元気満々、食欲モリモリ!
--------------------------------------------------------------------------------------------

blog_000006347.jpg
病院から帰宅後のサービス開きですぅ

blog_000006348.jpg
病院でいつもかわいいねって言われたですぅ


うんうん、トイめんこいよ~♪

病院でトイの検査待ちで、試しにじんにおやつあげてみたら、食べた~~~!
さすが、ハイエナーズw

トイじんも通院お疲れ様。 てんお留守番ありがと。


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/10/04(日) 08:15:00|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)+じん通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「極楽猫カレンダー」にゃんずからのお礼 | ホーム | 最近の事務所にゃんず>>

コメント

おはようございます。^^いつも心癒される写真ありがとうございます。
トイくんじんくん通院お疲れ様です。
ところで件名なのですがてんくん通院ではなくじん君通院では??間違っていたらすみません…。
いつも思うのは通院時3匹ともおとなしくてすごいなぁと思う事です。
  1. 2015/10/04(日) 09:18:10 |
  2. URL |
  3. 桜 #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/04(日) 12:12:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/04(日) 12:35:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/04(日) 12:36:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

じんちゃん、おやつにおめめランラン(^^)
おとなしく病院で診察を受けて、いい子ちゃんですね~。
トイくんはお薬も嫌がらずに飲んで、本当に感心します。
うんうん、トイくんいつもかわいね~。

トイくん、じんちゃん通院お疲れさま。
てんちゃん、お留守番お疲れさま。
  1. 2015/10/04(日) 14:33:23 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

人間でも、「ちゃんと食べる人には敵わない」って看護士さんがよくおっしゃってます。食欲もりもりのトイくん、お利口だよ~。いつものように優等生な通院ぶりは、我が家の子たちにも見習わせたいくらいです。

ジンくんも、最年少とは思えないくらいの、堂々とした通院ぶりΣ(゚Д゚)おやつまで食べてるー!スゴイ!
  1. 2015/10/04(日) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. にゃんずmama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/05(月) 02:08:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/900-48d9829d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)