QLOOKアクセス解析

天真爛漫 ~アメショのてん・トイ・じん~

トイ通院(55回目)


blog_000006591.jpg
今日はバッグで病院ですぅ

blog_000006592.jpg
今日はわんこちゃんがいっぱいですぅ


--------------------------------------------------------------------------------------------
【トイ通院】肥大型心筋症(54回目・11/14日(土))・予定通院


【体重】4.58kg
10/31-4.56kg・10/18-4.60kg・10/3-4.56kg・9/19-4.48kg・9/5-4.50kg

【血液検査】
全て正常値

【エコー】
心筋の厚さ・・・0.70mm(発症値は0.7mm~)
大動脈瘤の勢い・・・1m(ほぼ通常値。通常1m程度なので正常値)
左心房拡大・・・大動脈径に対して約1.4倍~1.50倍(通常1:1)
(10/31-1.82倍・10/18-1.52倍・10/3-2.33倍・9/19-1.60倍・9/5-1.85倍)

【レントゲン】
肺の陰影なし。前回(7/4)レントゲン撮影時より
気持ち心臓の大きさが小さくなっているように見える。
とは言え、通常より大きく、所謂バレンタインハート型。

【お薬】
通常薬にラシックス追加を継続
○ラシックス20(利尿剤) 1/4・・・1日1回

左心房拡大が前回より小さくなってました。
3ヶ月ぶりにレントゲンを撮影したのですが、ナント!心臓が少々小さくなっている感じ。
先生と「気持ち小さく見えるよね?ね?ね?」とニヤニヤしながら話しました。
肥大型心筋症で大きくなってしまった心臓が小さくなる事は基本ないのですが、
心臓が水分を含むと大きくなるそうで、少し小さく見えるのは
水分排出がうまくいっている状況によるものだと考えられるとの事。
なので、肺の陰影もなくキレイな状況。

利尿剤を毎日投薬している中、腎臓数値も正常値なので
通常の薬にプラス利尿剤も継続してこのまま様子見。

体重は・・・・ちょっと増えてる~~~!!
ごはん少々減らしてるのに、ナンデ??ナンデ?( ノω-、)
ま、今の量で2週間様子を見ましょ・・・。

今回は通院結果がとてもよかったので
もしかして、ここまま完治しちゃうんじゃな~~~~い?ぐふふ♪
なんて浮かれながら帰宅♪
あまり浮かれ過ぎずに様子を見て行こうっと。

本にゃんは元気満々! 食欲モリモリ!

雨降りでとても寒かったので、今回通院はバギーではなくバッグで通院。
車の中でも、良い子でした♪
--------------------------------------------------------------------------------------------

blog_000006595.jpg
これはなんにゃすか??

blog_000006593.jpg
ちょっとあったかいでしゅ

昨日は寒かったので、トイのバッグに忍ばせていたホッカイロを持っていたら
興味深々のてんじん。

お留守番ありがとね。


【昨日記事にコメントありがとうございますm(_ _)m】
猫アレの方が多くてびっくりしました。お仲間~( ´艸`)
私は「ザイザル」を処方してもらって、症状は落ち着いていたのですが
副作用の頭痛・眠気・だるさがひどくて仕事にならずに投薬を止めました。
が、朝晩の鼻水が酷いので「アレルギール錠」という市販の薬を2日に1回飲んでいます。
これは副作用もなく、楽チン♪
いずれにしても、気にしな~い!ですねw


訪問・コメントなかなか出来ずスミマセンm(_ _)m
いただいたコメントのお返事出来ずスミマセン。
大切に大切に、読ませていただいています。

にほんブログ村 猫ブログへ   
ブログランキング2つに参加しています。
ポチポチっと押していただけれると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
  1. 2015/11/15(日) 09:26:43|
  2. トイ通院(肥大型心筋症)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おこただっこで変な寝方の長男 | ホーム | 大物家電導入>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/15(日) 14:39:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/17(火) 06:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenshinranman1205.blog.fc2.com/tb.php/942-087c866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)